晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



時計草 (1)

12   2

時計草(パッシフローラ)が又咲いてきました。



これはお花の何にあたるのでしょう? やはり花びらでしょうか?



上から見ると、名前の通り、時計の形?



この種類(インセンス)は、あまり耐寒性が良くないので、鉢植えにして、取り込んでいます。
夏に、蔓が延びてきたので、昨年は行灯仕立てにしていたのを、今年は生垣にからませています。
新しく延びた蔓に花が数個付き、一つの花は一日だけで終わりですが、ふたたび蔓が伸びると蕾が付いて咲きます。



ぽん さんのところでは赤花トケイソウ‘レディー・マーガレット’が見られます。

-12 Comments

hisa300 says...""
不思議な(?)花をお持ちですね。
ブラジル原産・・・初めてみました。
それにしても、きれいですね。
2006.08.19 20:07 | URL | #- [edit]
Alex says...""
我が家でもずーっと地植えで越冬していたのですが、今年はとうとう枯れてしまいました。芸術的な造形の花ですよね。写真が決まってます!
2006.08.19 20:44 | URL | #Ip/fgraw [edit]
ミュー says...""
hisa300 さん
花びら(?)がギザギザとなっていない時計草は、地植えでよくありますよ。
ほんとに不思議な形ですよね。
2006.08.19 20:51 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
Alexさんにコメントいただけるなんて嬉しいです。
写真も褒めていただきありがとうございます。
今年は特別に寒いでしたからね。これはポット植えで、一度に沢山は咲かないのですが、
花の形がユニークなので、冬は部屋に取り込んでいます。
こちらは、Alexさんの方よりも冬は気温が低いです。ブログに載る春のお花の咲くのが、こちらより少しずつ早いのです。いつも後を追って咲いていました。
2006.08.19 21:08 | URL | #- [edit]
みー says...""
とても芸術的な写真ですね~。
わたしのカメラはへっぽこなので、こんなにアップで撮れないんですよ。
素敵な写真を見ると、いいカメラが欲しくなりますね。
それにしても、トケイソウって自然が作った芸術的な造形ですよね。
2006.08.19 22:03 | URL | #93tm7Y9E [edit]
さくら says...""
ほんとに芸術的な花ですね。
お写真も素敵です。私もカメラで迫ってみたいです。
当地でも地植えの時計草がよくありましたけど
最近少なくなりました。
繁り過ぎるとかでした。
そちらはどのあたりですか?
2006.08.19 22:12 | URL | #POQ5NLzM [edit]
ミュー says...""
みーさん
撮りにくいところにあるので、手持ちでクローズアップにすると、ブレた写真になってしまいます。
ユニークな花を見ると、マクロで撮りたくなるのです。イイのかワルイのか・・・。
2006.08.19 22:30 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
さくら さん
繁りすぎるのは、昔からある時計草で、これは耐寒性が強くないので繁ることはないと思います。
私は住所は京都府ですが、家から500mで奈良市という、京都と奈良の境です。
冬はー6℃になる時もあります。
2006.08.19 22:50 | URL | #- [edit]
げこ says...""
なんて色も形も造形美溢れる花なんでしょうね。
ミューさんのカメラの腕も良いのでなおさら綺麗です。冬は耐寒性は微妙なんですね。
でも咲いたら面白そう!!
2006.08.20 11:28 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
げこさん
一度には沢山咲かないのですが、ユニークな花なので植えています。
前からある時計草は、露地植えでも大丈夫です。(信州ではチョット分かりません。)
ポットで部屋に取り込むと、育てられますよ。
2006.08.20 12:24 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
だいぶ経ったのに コメント入れてごめんなさい
うちの赤い時計草も咲いたのでTBさせてくださいな

あまりにミューさんの時計草の写真が綺麗なので皆さんに紹介したいです
2006.08.22 13:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
ぽんさん
ありがとうございます。
こちらからもすぐにTBします。
2006.08.22 15:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/21-f3c3c785
赤花トケイソウ‘レディー・マーガレット’
( ..)φ (学名)Passiflora‘Lady Margaret’トケイソウ科トケイソウ属  種間交雑品種 H300cm~400cm  花期7月~10月  耐寒性:弱(7℃まで) 耐暑性:強 常緑性蔓植物 
:時計に見える?:
ブラジル原産のつる性植物。ご覧のように 3つに分かれた雌しべの先が 時計の長針 短針 秒針のように見えるので時計草といいます。英名は Passion Flower といい 十字架に架けられたキリストの受難を表してい
該当の記事は見つかりませんでした。
