晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



ユニークナデシコ

20   0

ラベルには ユニークナデシコ  レインボーラブリネス となっていました。



これは売られているのは見かけないのですが、香りがとてもいいです。
数年前に、野菜や、花の苗を育てていらっしゃる方に頂きました。
色は何種類かありましたが、白にしました。
花の形はカワラナデシコのように花びらの切れ込みが深いです。


        


咲くのは春と秋ですが、今年は秋遅くなってから植え替えたので、しばらくの間軒下に置いていたところ花が咲いていました。
なんといっても香りがいい事が一番の特徴ですね。
香りのあるお花が好きなので、このナデシコも大好きです。


 


にほんブログ村 花ブログへ


-20 Comments

HUKUHUKU says...""
こんばんは。
 繊細な花びらの表情が美しいですね。
 そして香りもたのしめる・・・。
 この時期、貴重なお花ですね・・・。

 線香花火にも、見えますね・・・。
 
2007.01.06 19:16 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
ナデシコ大好きです ユニークナデシコ (^-^) ワ~イ 
レインボーラブリネス なかなかユニーク!園芸店ではお目にかかれないですね

ナデシコはあまり背が高くないので匂うことをしないのですが
他のも香りがあるのかしら?


2007.01.06 19:34 | URL | #- [edit]
おきろん says...""
ナデシコ、以前育ててましたが、そんなにいい香だったんですね。
外に置いてあったので全然知りませんでした。。
しかも、育ててた時はまだお花の事全く知らない時(今でもですが)でした。

はかない感じの花びらですね~。。こういうの好きです。。v-298

2007.01.06 20:17 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ミュー says..."HUKUHUKU さんへ"
v-275花びらの切れ込みが深いので、繊細に見えますね。
横を通ってもいい匂いがしますよ♪
2007.01.06 20:27 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-266他のナデシコはそんなに匂わないですね。
これはカワラナデシコよりも背が低いですが
匂いは凄いですよ~(^o^)/
2007.01.06 20:31 | URL | #- [edit]
ミュー says..."おきろん さんへ"
v-341おきろんさんが育てていたのは、たぶん普通のナデシコで
匂いはしなかったと思います。
これは特別で、匂いのするナデシコなんですよ~。
花びらの感じが、儚げなんですよね。
2007.01.06 20:36 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
とても繊細でちょっと寂しげな風情の花でありますね。
今日改めて見てみたらわが家には一つも花が無かったv-12
えらい違いだなあ・・
2007.01.06 20:43 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-212今は何処の庭もお花は少ないですよ。
これは普通は秋に咲きますが、今年は遅く植え替えて、暖かだったからか今頃咲いています。
さびしげに見えますが、香りを嗅ぐとそうは思いませんよ♪
2007.01.06 21:20 | URL | #- [edit]
よ~かん says...""
パッと見、カワラナデシコみたいですね。カワラナデシコの方が花びらは広いし切れ込みの数が多いかな・・・
白も透き通った感じで清楚なイメージを受けますね。香りがいいってのもすごくいいかも♪
2007.01.06 22:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
pole pole says...""
香りがするナデシコというのがすごいですね。
うちにも同じ白がありますが 香りまではするかしないかさえ 気付きませんでした~
清楚で可憐でいいですね。
今頃咲くのですか?花の少ない時期に貴重ですね。
大事に育ててあげてくださいね。
種できるのでしょうか?
2007.01.06 22:39 | URL | #0/9lwY.w [edit]
みー says...""
うちは白いカワラナデシコがありますが、確かいい香りがしたと思います。
大好きな花です。
でも、これはさらにいい匂いがするのですね。
そばを歩いただけで香るとは、ユリのようです。
いいな~。
花びらがカワラナデシコより、さらに繊細な感じですね。
2007.01.07 00:16 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says..."よ~かん さんへ"
v-263カワラナデシコよりも切れ込みが深くて、か弱そうにも見えます。
香りは全然違います。いつもパソコンでも香りが送れるといいなと思います(@^^)/~~~
2007.01.07 07:04 | URL | #- [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-256今年は何故か今頃咲いています。例年は春と秋に咲いていました。
大事にしているのですが、カワラナデシコよりは弱そうです。
種は出来ていたように思います。次は種を採って見ようかな~。
2007.01.07 07:08 | URL | #- [edit]
ミュー says..."みーさんへ"
e-399カワラナデシコとは比べ物にならないいい香りです。
お花はか弱そうに見えますが茎もわりと細くて、株も全体に弱そうです。
香りだけが強いです。
いつまで持つかな~?挿し木をしておけばいいのでしょうね。
2007.01.07 07:15 | URL | #- [edit]
カコ says..."私も欲しいです"
ナデシコは私の大好きな花なので、素敵なナデシコなのでお店にあったら、
ぜひ買いたいものです。
香りナデシコを植えていますが、花のそばを通っても香ってきません。
花に鼻を寄せれば香りますが。欲しいなー。
2007.01.07 19:43 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カコ さんへ"
e-312これは本当に香りが強くていい匂いです。
売られているのは見た事がありませんね。
株も少し弱そうなので、消えないように大事にしています。
挿し木で増やせればいいのですが・・・。
又お越し下さいね♪
2007.01.07 20:07 | URL | #- [edit]
きみかる says...""
ただいま参上!!
サギのような花びらですね。そんなに匂いがいいのですか??
もう少し、ワンコが落ち着いたら、こんな素敵な花も植えたいなあ・・・
挿し木でいけるんですか!!??
2007.01.07 21:53 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きみかる さんへ"
v-275匂いはいいですよ。
ナデシコでは珍しいですね。
頑張って色々咲かせてくださいね♪
2007.01.07 23:04 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
このお花 英国の種のメーカーのトンプソン&モーガン社のお花です
私も似たようなのを 去年に八ヶ岳のミヨシで苗を買いました
私のは中心が少しピンクっぽいかな
イセナデシコみたいに 切れ込みが面白いのと 香りが良いのが気に入ったからです

庭には ナデシコ類はたくさん植えてるんです
良く咲いてくれるのと やっぱり香りが良いのが好き!
英国では 古い品種のナデシコは香りを愛でたようですよ
庭に植えてるオールドタイプは チョウジのような香りがしています
2007.01.08 01:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-300そうなんですか。
この苗は、パンジー、葉牡丹、野菜の育苗農家のところで頂きました。
時々、珍しいものもある様ですが、実家の近くに有り最近は行きません。
色は他にも沢山有ったのですが、ラベルを見ただけで白にしました。
ナデシコがこれほどいいにおいがするのは知らなかったので、大事にしています。
ありがとうございました。
2007.01.08 10:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/200-54f4d517
該当の記事は見つかりませんでした。
