晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

スポンサーサイト


庭に植えたらどうなるのかな?

4   0

田んぼの中の小屋の周りにクサギがいっぱい咲いて、アゲハがたくさん来る場所があります。
昨日、そろそろ咲いているかと見に行きました。

車を置いて、歩いていく途中で見つけたお花

クズに似たマメ科のお花、 クズより小型で、お花が丸くて可愛い~




休耕田の雑草の中で、セイタカアワダチソウに絡まって咲いていました





クズは庭に植えたいと思わないけど、 これくらいお花が小さいと庭にも植えたいという気になります。

帰ってから調べると  アメリカホド Apios americana だと分かりました
作物としても栽培されていて、おイモが食用になるそうです。

それなら庭に植えても大丈夫かしら~



お目当てのアゲハはというと、クサギは満開でいい香りでしたが、アゲハはいなくて、ベニシジミが1頭だけ吸蜜中でした。






帰ろうとしたら、1頭のナミアゲハに出会えました。 たった1頭きりでした。






今年は庭でもナミアゲハがあまり来ません。お隣の畑にミカンの木が数本あって、毎年ナミアゲハはよく来てくれたのに
どうしたのかなー

ここのクサギの花には、ナミアゲハやキアゲハが乱舞して(大げさ?)、どれを撮ろうかと迷ったほどだったのに

こんなに少ないのは今年だけが例外、だったら良いのになぁー





                                                       にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーサイト

-4 Comments

きらり says...""
アメリカホドというのですか、
お花もかわいらしいけれど、
ミューさんが撮るから花もかわいらしい。
色とかぼかし具合とか、やっぱり好きです。
綺麗ですね~・・・
蝶の写真も、
私遠くがぼけるレンズ買ったから
撮れるはずなんですが、
こんなには綺麗に品良くは絶対無理です。
素敵な写真見せていただきました♪

2016.08.04 17:05 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-341 ちょっとサボってたら、広告入れられてました。

雑草の中で初めて見るお花が咲いていて、目に留まりました。
田んぼの細いあぜ道を歩くのに、荷物が多いと大変なので、
蝶を撮るのに望遠だけ付けてたので、それで撮りました。
車まで取りに戻るのは、暑くて・・・・

きらりさんの35mmはチョウを撮るには短過ぎると思います
よっぽど近づかないと小さくなってしまいますし
それなら、前に持ってらっしゃるマクロレンズの方が良いんじゃないかなー
望遠レンズで、最短距離まで近づいて撮ると結構ボケますよ
景色はダメだけど、お花や昆虫ならね^^
2016.08.05 08:41 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
このお花 ブロガーさんのところでアピオスで見ましたよ。
いろんな言い方があるみたいですね。
その時に色合いがよくて いいなぁと思ったら食用だって書いてありました^^
植えたつもりはなくて鳥からかな・・と。
葛の花もいいけど 庭には向かないし^^
ミューさん植えてみてよ(^.^)/~~~

蝶はなんとも素敵に撮れていて ミューさんならではよね。
画の明るさも素敵なんだけど 
私が明るくすると花まで白っぽくなりますが どうしたものでしょう??
2016.08.05 15:10 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341学名はアピオスなんです。
私は初めて見て、可愛いと思ったんですよ。 
クズは絶対庭ではダメですよ。

アピオスは鳥からということは種で増えたということですよね。
種もらってきて植えて見ようかな~

明暗の差がある被写体はどっちに合わせるか、難しいですよね。
メールしますね。

2016.08.05 17:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1733-b3ef5a08
該当の記事は見つかりませんでした。
