晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

スポンサーサイト


庭にジャコウアゲハが来ました

8   0

庭に黒い蝶が飛んでいるのが見えました。 クロアゲハ? と思って見ると胴体に赤が入っている。

ジャコウアゲハはメスが飛んでいるのは部屋の中から見たことがありますが、庭で撮るのは初めてでした。 

シラーのお花にとまりました




羽が傷んでいます

蝶の胴体はあまり好きじゃないのに、その上に赤が入ってると、毒々しくて気持ち悪い、 と思いながら撮ってる^^





この場所のシラー カンパニュラタ





フウロソウには止まりかけてやめました





ジャコウアゲハの幼虫の食草はウマノスズクサ、家にも植えている事が分かったのかなー
と言ってもこれはオスなので、卵は産み付けませんが、メスを求めて来たのか?


今咲いているウマノスズクサのお花です
庭の隅に植えていて、この時はお花の向きがどれも撮り難い向きにしか咲いていませんでした(ピンボケ)





ウマノスズクサが大きく育ったら、メスも来てくれるかも。




今日のミュー




家に来てから1か月、大きくなりました。







                                                        にほんブログ村 写真ブログへ


スポンサーサイト

-8 Comments

さくら says..."ミューちゃん可愛い"
こんばんは~  ご無沙汰しています
相変わらずの美しい写真にうっとりです
私は進歩しません  探求心が薄いのと、機械に弱いからでしょう
言い訳ですね ^^

↓白いオダマキの一枚目の写真 本当に素敵
さすがですね  どうやったら白が飛ばないでこんな風に
撮れるのかしら 
と、思いました マクロレンズですか?

私もこの胴体はう~んです
でもシラーがまだこんなにきれいなんですね
うちはすべて終わりました
種が飛ぶように今は放っています

2016.05.02 23:43 | URL | #8XM063Sk [edit]
きらり says...""
うわ~きれいきれい
毎年見せていただいているジャコウアゲハですね。
ミューさんの写真は何を撮っても
品があるから好きです。
2016.05.03 07:06 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ミュー says..."さくら さんへ"
v-341 私も同じような写真ばかり撮っています。
庭で撮ると、お花も変わり映えしなくて・・・

オダマキはマクロレンズではなくて、単焦点の換算で50mmのレンズです。
下から、露出を相当+補正して撮っています。

シラーは蝶がとまっている時も終わりかけていたのですが、シラーだけの写真は長が来る少し前に撮ったものです。
うちのも、今はもうダメになってしまいました。
球根が増えるので、お花が終わった後はカットしています。
2016.05.03 16:52 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-341 あまり綺麗に撮れてないけど、庭で初めて撮れたのでアップしました。
いっぱい植え過ぎて、思う方向に行けません^^
気品あるように、もっと上手に撮らないとね。

2016.05.03 16:55 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
ジャコウアゲハがお庭に来るなんていいですね。
まあ。うちに来ても撮れないから猫に小判だわね^^

今年は去年より蝶が良く来ています ミューさんの好きなテントウムシも今日見ましたよ。
飛んだ~ と思ってもシャッター切れず(笑)あら行っちゃった~
でした(*ノωノ)

ミューちゃん どんどん大きくなりますね、
見ていて飽きないでしょうね。
2016.05.03 20:19 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341ジャコウアゲハ、じっと見ると動体の黒赤がちょっと気持ち悪い^^
メスの方が翅の色がベージュが入ってシックです。

蝶が現われるのが早かったですね。
ナミアゲハもよく飛んで来ます。
好きなお花が咲いてないので素通りです。
テントウムシは庭で見てないんです。
飛んだとこは、なかなか撮れないです。

来てから1か月でずいぶん大きくなりました。
ワクチンを打ちに行った時、1.5キロになってました。
来た時は900gだったのに、あまり早く大きくならなくてもいいのにねー


2016.05.04 09:22 | URL | #- [edit]
スモ says...""
GWもおわってしまいましたね
1番、庭で過ごしやすい季節ですが、もう来週ぐらいは
初夏になるのかなぁ?
暑くなるとお花もぐったりですね

ウマノスズクサ、山庭にも同じくらいの咲いていますが、
すごく撮りにくいところなので
私は、あきらめました(--;)
やっぱり、ミューさんも植えられているんですね(笑)
こんな不気味な花(自分でもおかしいと苦笑い・・・)

今年は、まだあまり蝶をみかけません
ぴーちゃんも数が減りました

ミューちゃん、すごい成長ぶり(@@)
小さくてかわいいままでいてほしいですね♡
2016.05.09 12:22 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says..."スモ さんへ"
v-341 急に暑くなった日は午後には植物はぐったりしています。
きっと暑さに慣れてないからでしょうね。

ウマノスズクサは隅っこに植えて撮り難いんですが、スモさんもそうなんですね。
咲いてもあまり綺麗なお花でもないので、前面には持って来ないですよね。
ホント、植えてる人は少ないでしょうね^^

今年は蝶が出て来るのが早かった気がします。
沢山はいませんが、クロアゲハも、ナガサキアゲハも飛んで来ました。
うちでも 今年は、シジュウカラとメジロはよく来ましたが、ヤマガラは少なかったです。

庭では鳩のヒナが孵えりました。
ヒヨドリもヤマモモの上の方に巣を作っています。
昨年のように、うまく飛べないヒナが巣から出て来たら、一騒動ありそうです。


2016.05.09 16:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1724-18b6c0ca
該当の記事は見つかりませんでした。
