晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



蓮池のショウジョウトンボ

14   0

全身真っ赤なショウジョウトンボのオス   Crocothemis serviana

蓮の葉に





蓮の蕾にも











蓮の実の上では 倒立のポーズ









蓮の花





毎年見るトンボですが、今年の記録にアップしました






                                       にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



-14 Comments

haniwa says...""
家にいて見ることのできるトンボは
ムギワラとかシオカラとかばかりです。

蓮の蕾に着陸態勢のトンボ 後ろの翅でブレーキかけてるのがわかります~

明日は用事で都内まで・・ 
今日と同じくらい暑いらしいですね 
ペットボトル手放せないわ^^

2014.08.05 22:51 | URL | #wTaxoOyk [edit]
マングース says...""
こんばんは。
まるで体操選手のような上手な倒立を
見せてくれていますね!
点数を付けると10点満点ですかね(^_-)
2014.08.05 23:29 | URL | #pNj7iLl. [edit]
e-ran says...""
こんばんは。

ホントですね~。
トンボが体操選手のように見えますね。
同感!
相変わらず、飛んでいるトンボでもピントばっちりですばらしいです。
最後の蓮の花は、勧修寺のと同じですね。
2014.08.05 23:39 | URL | #O2yZHW7E [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341そうですよね。家ではショウジョウトンボは見ないですね。
まだ赤くなっていないちょっと小さいナツアカネなんかも来ますよ。

昨日はそちらは暑かった様ですね。
うちはその前の3日間お天気が悪くて、やっと晴れました
お出かけ、熱中症に気を付けてね!
2014.08.06 06:43 | URL | #- [edit]
ミュー says..."マングース さんへ"
v-341 逆立ちは気温が暑くなってくるとするようです。
上のトンボが10点なら2枚目のは8点くらい?^^
2014.08.06 06:46 | URL | #- [edit]
ミュー says..."e-ran さんへ"
v-341 逆立ちするのは少しでも日に当たる面積を少なくしているとか。
朝は逆立ちは見られません

このショウジョウトンボを撮った池には蓮が何種類も植えられています
白もあるんですよ
近くのお盆の出荷用に栽培されているのはこの種類ばっかりで、勧修寺のと同じですね。
2014.08.06 06:50 | URL | #- [edit]
さくら says..."きれいで素敵ですね"
色合いとか トンボや蓮の表情 とっても生き生きして素晴らしいですね
三脚を据えてじっくり望遠で撮るのですか?
蚊が来たりしません? ^^

またパソコンの背景にさせてくださいね
どれがいいか迷います 
2014.08.06 20:48 | URL | #8XM063Sk [edit]
ミュー says..."さくら さんへ"
v-341 三脚は使っていません。いつも手持ちです。ゆっくりしていると逃げられてしまうという事もあります。
近くにとまっているとマクロレンズで、ちょっと遠いと300mmで撮ります。

家の庭は蚊が多いのですが、ここでは刺されたことがありません。
日当たりが良いので蚊は周囲の木の植えられている場所へ行ってるのでしょうか。

どれでも使って下さいね。

2014.08.07 06:53 | URL | #- [edit]
natureflow says...""
ミューさんの赤とんぼと蓮
美しいですね!!

眼と心と体が
リフレッシュされました!!
2014.08.09 11:01 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
毎年 お盆近くになるとハスの花のUP楽しみです
トンボも綺麗ですね、これは今頃から真っ赤なのですね

台風が来る前から、ひどい大雨が続いてますね
そちらも大変だと警報を見て知りました
大丈夫でしょうでしょうか
2014.08.09 20:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says..."natureflow さんへ"
v-341お返事遅くなりました。
毎年同じような写真しか撮れないのに、ここの池にはトンボを撮りに行きます。
今年はショウジョウトンボもチョウトンボも数が少なくて、ちょっと寂しかったです。
2014.08.09 23:31 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-341 ショウジョウトンボは6月頃から見ますが、オスは真っ赤です。
秋になると赤くなる、アキアカネやナツアカネなどの赤トンボとは違って、季節に関係なく真っ赤です。
よく見るのは夏の間で、秋になると見掛けなくなります。
繁殖の時期に卵を産むために池にいるのでしょうか。

夕方メールでも警報が入ってました。
市内全域に出ているようですが、家のあるのは高い場所なので、川が氾濫しても水害の心配はないのですが、
実家は木津川、宇治川、桂川が合流して淀川になる近くなので、水に関しては実家の方が気になります。
そちらの方も朝には警報が出ていましたね
横の川は水嵩が増しているのではないでしょうか。
ゆっくり進む台風は被害が大きくなって困りますね
早く通過して、少しでも被害が大きくならないことを祈っています。
2014.08.09 23:50 | URL | #- [edit]
ミルトス says...""
トンボと蓮の写真が得も言われぬほど綺麗!
2014.08.13 14:31 | URL | #p4GLFqgc [edit]
ミュー says..."ミルトス さんへ"
v-341 ありがとうございます
ハスの花は夏になると気になるお花です。
ハスを見に行くと、トンボが気になって^^
2014.08.13 20:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1644-d38c303c
該当の記事は見つかりませんでした。
