晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

スポンサーサイト


シデコブシ・ ヤマネコノメソウ

12   0

庭のシデコブシ バレリーナが咲きました




今年はミモザが咲くのが遅く、ハクモクレンも少し遅めでした。 
いつもはハクモクレンより遅れて咲くシデコブシは殆ど同時に咲きました。

玄関先に植えたシデコブシは、ツゲの垣を抜いたので、まともに撮るとお向かいの家が写るので、
横から望遠で撮りました
もう少し大きくなると空に向けて撮れますね~





これ以上引けないので全部入りません




なかなか大きくならなかった木ですが、10年以上たって お花も沢山咲くようになりました。


光があると綺麗なんです~






同じMagnoliaのハクモクレンは庭に植えていますが、また違った雰囲気です。




どちらもヒヨドリに突かれる事もなく、最後まで楽しめました。




ヤマネコノメソウ (山猫の目草)       Chrysosplenium japonicum

野草ですが、花後の果実が裂けて、種が猫の目のように見える事から名前が付きました。
数年前に里山で見つけて、車のタイヤの跡に出来たくぼみに、水が溜まった場所に生えていたのをもらってきました。
しばらく鉢植えにしていたところ、種がこぼれて地にも生えてきました。
湿った場所が粋な様です。

今年は離れた場所にも沢山生えたので、抜かないと困ることになりそうです。
抜き難くはないので、今のうちに





と思ったら、もう種が出来てる。 早く抜かないと。





種の付き方がユニークですね。
こんなに沢山の種が出来るのですから増えないはずがありません。







                                         にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  
      

スポンサーサイト

-12 Comments

haniwa says...""
バレリーナのチュチュのようね。
10年経っても ごつい枝ぶりにならなくてお庭にはいいわね。

ネコノメソウ、緑好きにはたまらない色ですe-343
2014.04.04 23:32 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341 バレリーナって名前ぴったりだと思います。あっちこっち向いて咲いて、ハクモクレンよりも軽やかな感じです。
大きくなるのが遅いので剪定に困らないです。

ネコノメソウは、その名前で見たいと思っていた植物だったのです。
2014.04.05 06:57 | URL | #- [edit]
マングース says...""
おはようございます。
シデコブシもハクモクレンも花弁が傷みやすく
すぐに茶色く変色するのですが、綺麗な花のままですね♪
ネコノメソウは種子を雨粒で散布するとどこかで読みました。
この上に雨が落ちる前に抜けるかが勝負ですね^^
2014.04.05 09:07 | URL | #pNj7iLl. [edit]
さくら says..."シデコブシ"
そんなに気になる花ではなかったのですが
こうしてみると、花弁の数がこぶしより 圧倒的に多くて
しかも小さいし 素敵ですね  見直しました

猫の目草は九重にもたくさんあります
同じものかな~  増えるなら私は山に置いておくことに
しましょう  
山の小さなスミレを 移植しようかな~と思っています
最近は そんなのが面白いです
2014.04.05 18:23 | URL | #8XM063Sk [edit]
ミュー says..."マングース さんへ"
v-341 ハクモクレンもコブシもすぐに茶色に変わって、綺麗な期間が短いですね。
家にあるとタイミングを逃さずに撮れますが、他所で見るのは早かったり遅かったりします。

ネコノメソウの種は、昨日も凄い雨風だったので、流されたかもしれませんね。
根が深くなく簡単に抜けるので、まあいいかな^^
2014.04.05 22:05 | URL | #- [edit]
ミュー says..."さくら さんへ"
v-341 シデコブシ、良いでしょう。
お花は綺麗ですけど、あっちこっち向いて野性味もあります。
園芸種で、大きくなるのがゆっくりなのも、庭に植えるにはちょうどいいのです。

種類が多いので、山には他のネコノメソウがあるのでしょうね。
日本スミレも良いですね。スミレは名前の同定は難しいですね。
2014.04.05 22:14 | URL | #- [edit]
e-ran says...""
こんばんは。

いつも、こちらで私の知らない花を楽しませていただいています。
シデコブシ バレリーナですか!
これも初めて見ましたが、良いですね~。
バレリーナという名前は、バレリーナのスカートみたいだからかな?
山猫の目草の種、ピルケースに入ったお薬みたいですね。
2014.04.08 00:11 | URL | #O2yZHW7E [edit]
ミュー says..."e-ran さんへ"
v-341シデコブシの園芸種ですが、スカートをはいて踊ってるように見えるからでしょうか?

ネコノメソウの種の付き方は面白いでしょう。
キャビアの様だとおっしゃった方も
写真で見て気になっていたので、見付けた時は嬉しかったですよ。
庭に植えるものではないのですがね^^
2014.04.09 06:57 | URL | #- [edit]
グリーンサム says...""
バレリーナ、いいわぁ~
マグノリア系の花が好きでタイサンボクのような大きな花も好きですが小花のバレリーナも可愛いですね。
里山では、シデコブシもそろそろ咲きだすかな~

ネコの目草は、普通に畔に咲いてます。私も好きです。
庭には植えませんが、(笑

一番困るのはタネツケバナ、たくさん咲いてると案外綺麗なのですが抜こうとするとホウセンカのように爆ぜて種が、、、
2014.04.10 09:06 | URL | #.iALzzPE [edit]
クロはち says...""
バレリーナ 綺麗ですね~
光で透けて 美人さんだわ!
ヤマネコノメソウ 必ず増える( 一一)タイプですね。
2014.04.10 13:12 | URL | #- [edit]
ミュー says..."グリーンサム さんへ"
v-341 グリーンサムさんのお庭は広いので、大きくなる木も植えられていいですね。
うちはミモザとヤマモモがあるのであまり大きくなる木はもう植えられません、と言いながらハクモクレンや白いハナミズキも大きくなってますが^^
バレリーナはぐんぐん大きくなる木ではなかったので良かったです。

ネコノメソウは、写真で見てずっと見たいと思っていたので初めて見た時に連れて帰りました。
庭に植える者ではありませんね~へへ

タネツケバナは田んぼの方でよく見ますが、まだ庭には生えてこないです。ホトケノザはお隣の畑から種が飛んで来ます。
ムラサキケマンも抜こうとすると種が飛んであちこちから生えてきます。
抜き易いのは少々生えても良いのですが抜きにくい雑草は困りますね。

2014.04.10 20:02 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-341少しは落ち着かれたのでしょうか?

バレリーナは玄関の前のツゲが無くなってフェンスの上に出てよく見えるようになりました。

ヤマネコノメソウの種の数は半端じゃないですね
種の付き方が面白いでしょ
2014.04.10 20:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1611-25ac5cd0
該当の記事は見つかりませんでした。
