晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

セイヨウニンジンボクに来る蝶・・・・・(2)

6   0

今回はセイヨウニンボクに来たキマダラセセリとイチモンジセセリ

キマダラセセリ   Potanthus flavus




翅を広げると







イチモンジセセリ    Parnara guttata

キラキラの中で





一瞬のツーショット





この夏にはキマダラセセリも何頭か見ましたが
庭に来るセセリチョウはほとんどがイチモンジセセリです。



夏の終わりになると蜂に代わってセセリが沢山集まって  セイヨウニンジンボクの木は賑やかになります

まるでセセエリの生る木^^  この枝だけではありませんよ~





セセリの運動会?







まだ他のチョウへ 続きます。

       
        セイヨウニンジンボクに来た ナミアゲハとキアゲハは    こちら





                                          にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

スポンサーサイト

6 Comments

haniwa says...""
キマダラセセリ、庭で見ていないかも・・
黄色にまだらで そのまんまの名前だわ。
羽をひろげると 2枚で丸く見えてかわいいですね。

イチモンジセセリ、ほんと運動会してるみたい。
2013.09.04 11:22 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341遠くから見るとイチモンジよりも明るい色で、少し小さいです。

今の時期はアゲハもたまに来ますが、ニンジンボクにはセセリが鈴なりです^^
2013.09.04 18:42 | URL | #- [edit]
e-ran says...""
こんばんは。

セセリチョウ、私も撮りました。
多分イチモンジですね。
翅の斑点が一列に並んだようにあるのがイチモンジですよね。
以前はこれを蛾だと思っていました。
よく見るとかわいい目ですよね。
2013.09.05 22:06 | URL | #O2yZHW7E [edit]
ミュー says..."e-ran さんへ"
v-341 夏の終わりにはセセリチョウが沢山出て来ますね。
一番多いのがイチモンジセセリですね。
今年はキマダラを早くから庭で何頭か見ました。
昨年はアオバセセリが来てくれたので今年も期待したのですが、来なかったようです。

私も以前はあまり近寄らなかったのですが、顔は可愛いですね。
2013.09.06 10:25 | URL | #- [edit]
さくら says...""
う~ん  みずたまがきれいで うっとりしてます
望遠で撮るのでしょうか?
マクロ?  まだまだ、何にもわからない初心者以下なんです。

蝶も実がなってるみたいに多くて・・・
それにしても ニンジン木の花が良く咲いていますね。
切り戻しをされたのでしょうね
ほったらかしになっていた うちの木は、ほんのちょっとしか
着いていません 

次はどんな蝶でしょう 
2013.09.07 11:00 | URL | #8XM063Sk [edit]
ミュー says..."さくら さんへ"
v-341 タマボケが、キラキラ綺麗でした。
上の4枚はマクロレンズで、近くに置いていた脚立に乗って撮りました。
下2枚は、望遠レンズで部屋からです。

ニンジンボクは毎年一通り花が咲いたらカットするのですが、今年は暑かったのでほったらかしでした。
それでも次々お花が咲いてきました。
ずっと雨で、このところ気温も下がったので、お花の咲く速度が遅くなってお花が少なくなってきました。
もうこのまま涼しくなるのでしょうかね。

続きをアップするつもりでしたが、ヤコウボクが咲いたので先にアップしますね。
2013.09.07 15:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1558-c6a1c22e
該当の記事は見つかりませんでした。