晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

スポンサーサイト


キボシカミキリとゴマダラカミキリ ・バラ

12   0

カミキリムシが飛んで来た。 バラがやられると大変~、捕りに行きました。

庭で見るのはゴマダラカミキリですが、これはちょっと違うので写真を撮ってから・・・・

キボシカミキリでした。        psaoothea hilaris





斑点の色が黄色です。
ゴマダラカミキリよりは少し小さいです。





バラにとまってるけど、キボシカミキリの幼虫も木の中に入るのでしょうか?





ゴマダラカミキリにはバラを何本も枯らされているので、カミキリムシの顔は 私にはデビルに見えます^^

アツ、逃げられてしまった!




毎年庭ではゴマダラカミキリを5匹は見ますが、今年はなんと15匹も見付け
どこかに卵を産み付けられていると思うと、気が重いです。

ゴマダラさんはいつもは写真を撮る前に消えてもらいます。
ちょうどカメラを持っていた時に見付けたので撮りました。


ゴマダラカミキリ      Anoplophora malasiaca





見付けるのはいつもバラの木です。何処から飛んでくるのか・・・・


暑くても咲いているバラ

やっと雨が降った一昨日、
モンシロチョウが穴だらけのグラミスキャッスルの花でお休み中







ヘリテージと枝変わりのローズマリー

ヘリテージ





ローズマリー  

伸びた枝先で咲いていたので横を向かせて





一昨日昨日と雨が降って気温も下がったので、バラも他の植物も一息ついてることでしょう。






      
                                       にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

スポンサーサイト

-12 Comments

クロはち says...""
ゴマダーラ困ったものですね。。。
完全に枯れたコーネリア今日ゴミに出しました。
今年は フェリシアにも木くずが多く ツンツンしていますが
来年心配です。
ミューさんち 今年は15匹も見つけられたんですね。
かなり心配ですね!

昨晩寒いくらいでしたね(^_-)
2013.08.26 11:45 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-341コーネリア枯れたのですか?
植えられえからそれほど経ってないのに、早いですね。
うちのフェリシアもやられたけど新しいシュートが出ていたのでそれを残しています。

ゴマダラ、今年はあまりに多くてどうなってるのかな~
お隣のイチジクの木から来るのかしら?
コガネムシも多かったけど、ゴマダラは一番嫌ですよね。

昨晩寒かったので掛け布団出しました。
2013.08.26 16:49 | URL | #- [edit]
こもれび says...""
ゴマダラにも、たくさんの種類がいるのですね。
逃げられましたか?

今年15匹は痛いですね。
こちらでは、まだ1匹も見かけていません。
でも、コガネはちょくちょく見かけるようになりました。
逃げられてばかりですが・・・・・

バラもいろいろ咲いていますね ♪

そちらも同じく土、日と雨が降ったようでホント一息つけましたね。
でも、こちらは明日頃からまた,魔の猛暑日がやってきそうです。
2013.08.26 18:35 | URL | #npNid/5k [edit]
マングース says...""
こんばんは。
キボシカミキリは見たことないのですが
ゴマダラカミキリの白点が黄色い感じ
なんですかね~?
バラにとっては害虫ですけど、子供の頃は
喜んで採っていました^^
長い触角がカッコいいと人気がありました♪
2013.08.26 20:01 | URL | #pNj7iLl. [edit]
ミュー says..."こもれび さんへ"
v-341カミキリムシにも沢山の種類がいますね。
家には一度だけ、ゴマダラに似た色で大きいカミキリムシが来たことがあります。
名前は何だったかな?

そちらは少ないのでしょうか?
うちのバラは何本も幼虫に入られて枯れてしまいました。
鉢植えのバラには入られたことがありませんが、地植えのバラが大株になったら入るのですよ。
コガネなんてバラの最盛期に飛んでいるのも手で掴めるくらい沢山で、バラの花はぐちゃぐちゃに齧られました。白い色が好きなので、白いバラは写真も撮れませんでした。
卵を産んでいるので、幼虫が鉢の中で大きくなってる頃かな~
花が咲いてない時はアジサイの葉やバラの葉も食べられてしまいます。
カミキリムシに次いで嫌な虫です。

雨が降って気温が下がったので楽ですね。
こちらは今朝もまだそれほど暑くありませんよ。
このくらいなら過ごし易いですね~
2013.08.27 10:59 | URL | #- [edit]
ミュー says..."マングース さんへ"
v-341 ゴマダラに似ていますが、すぐに違う種類だと分かりました。
頭の部分が少し長いような感じで、翅だけではなく、胴体にも模様がありました。
カミキリムシの中では、近い種類でしょうね。

私も子供の頃にはゴマダラカミキリはイチジクの木で見付けて喜んでたのに、今は見るだけで腹が立ちます^^
2013.08.27 11:07 | URL | #- [edit]
グリーンサム says...""
カミキリムは捕まえるとギシギシ啼きますね。
無駄に長い触角もいやですね
カマキリは、大歓迎なのですが(勝手ですね
それにしても15匹は多い!やはりイチジクがあやしいですねぇ
タマムシも来たりはしませんか?

質問です
ミューさんは、マニュアル撮影されているのですか?
だとしたらものすごいシャッターチャンスですね(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
2013.08.27 18:03 | URL | #.iALzzPE [edit]
ミュー says..."グリーンサム さんへ"
v-341 グリーンサムさんの所もカミキリムシはよく来るのでしょうか?
バラの株をやられないように気を付けないと。

カマキリは虫を食べてくれるので良いですね。
たまにチョウやセミが捕まえられるのを見ると、チョウやセミに味方してしまいます。
勝手なものですね^^

今のデジイチですからマニュアルにはしていないですよ。
フォーカスはレンズによってはマニュアルの時もありますが、絞り優先(Aモード)で撮っています。
Aモードで、露出補正を使えばほとんど大丈夫ですが、一応RAWで撮っています。
2013.08.27 18:56 | URL | #- [edit]
きらり says...""
ほんと、朝晩涼しくなりましたね。
薔薇、ミューさんの写真とても綺麗に写ってますが、穴だらけだったりするんですね。
暑すぎて虫も少なかったけど涼しくなるとでてくるから心配。
カミキリムシ15匹!デビルですね!
我が家の方にはカミキリムシいません。見たことないです。
コガネムシはた〜くさんいて、昨日も花壇の脇でいっぱい死んでました。
2013.08.28 09:20 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-341モンシロチョウの止まってるバラも、小さい穴がいっぱいです。
夏のバラはお花も小さいし、あまり咲かせない方が秋のバラのためには良いそうですが、蕾を全部摘んでしまうのもカワイソウな気がして・・・・・

沢山のカミキリにはうんざりしました。
うちはお隣にもイチジクがあるし、住宅街を過ぎると畑もあるので、飛んで来る虫は多いです。
可愛い野鳥は良いけど、こういう虫は来て欲しくないのに、両方良い事はありませんね^^

コガネムシも、春のバラが咲いたときには、バラを植えるのはやめようかと思うほど沢山来ました。
どっちも嫌な虫!
2013.08.28 17:37 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
キボシカミキリ、面白い形ですね。
写真なんて撮っていて 逃げられないの?・・と思いましたが
やっぱりね~ 笑

皆さんのバラもカミキリの幼虫にやられるんですね、
うちはクラブアップルやられたみたいよ。
ウェスターランドも木屑見えたけど どうにか大丈夫のようです。
それにしても ミューさん
15匹はくやしいわね。
2013.08.28 21:46 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341 キボシカミキリはバラには入らないのかも知れません。
初めてのだったので、撮ってみようって^^

15匹はビックリでしょう。
1匹捕って違う場所に行ったらまた居たり、2週間ほどはよく見付けました。
これだけ居たら、卵を何処にも産み付けてないとは考えられないですね。ア~ア
2013.08.29 06:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1554-451f29ad
該当の記事は見つかりませんでした。
