晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

庭で ヒヨドリの水遊び

12   0

少し前に庭でのメジロの水浴びをアップしました。

ヒヨドリが、水を飲みに来た目白を追っぱらって水遊び。
このヒヨドリは、うちの庭を自分のモノだと勘違いしているんじゃないかといつも思います^^









頭をブルブル




もう一度  バシャ~~








3,4回繰り返して




すっきりしたわ! と言う顔ですね^^


私は部屋の中からガラス越しに撮っていますが、真正面を向いているので、ヒヨドリからは見えているはずなのに
逃げないのですよ。

ヒヨドリになつかれても嬉しくないんだけど、あまり憎めなくなりました^^


メジロは来てないかな~ 偵察中




バックの黄色はミモザの色です。
すぐにも咲きそうな感じになっていたのに、冬に逆戻りした寒さになり なかなか咲きません。
2月に咲き始めた年もあったのですが、家の近くでは梅もまだ咲かないので、ミモザは無理でしょうね。




                                                にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



12 Comments

クロはち says...""
いつも楽しい写真をありがとう。
こんな時期にも水浴びするのね。
ミューさんち大好きなヒヨドリなんですね(^u^)
2013.02.24 19:49 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
ガラス越しにカメラを構えていても逃げないんだ~
ヒヨドリさんが立派な被写体になって いい写真だわ。
ミューさん、いい花器を使われて、お水も変えて
ひよどりの恩返し(笑
2013.02.24 20:45 | URL | #wTaxoOyk [edit]
マングース says...""
こんばんは。
気持ちよさそうに水浴びしてますね~(^_-)
寒くないのかと要らない心配をしてしまいます^^;
メジロの水浴びも見せて頂きましたが、やっぱりメジロの
方が可愛く贔屓してしまうのもわかります。
でもこのヒヨドリさんの表情はミューさんの庭を自分のものと
勘違いしている顔に見えますね(^o^)
2013.02.24 22:10 | URL | #pNj7iLl. [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-341最初はヤマガラが鉢カバーに溜まった汚い水で水浴びをしたので、この器を置いてあげたのです。
その時も冬でしたよ。
小さい野鳥用に置いたのでこの大きさにしたのに、ヒヨドリでは器が小さすぎるようですね。

好かれても困るんですけどね^^
2013.02.24 22:40 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341 絶対見えてますよね~

器はよく使い易いのと、気に入ったのだけ持ってきたので、ちょうどいいのが無かったのです。
これは鳥さんが縁に乗っかりやすい形なのでこれにしました。
ちょっと勿体なかったかな~
2013.02.24 22:48 | URL | #- [edit]
ミュー says..."マングース さんへ"
v-341 水浴びまで行かなくて、顔だけだったのですが、さっぱりしたという感じでした。
目白やヤマガラの為に置いてあげたのに、一番よく水を飲んでるのがヒヨドリなんです。

そうなんです。メジロはきょろきょろしながら、遠慮した様子で水浴びしていますが、ヒヨドリは我が物顔なんです。
2013.02.24 22:56 | URL | #- [edit]
こもれび says...""
ヒヨドリの鳥としての形は、好きなんですよ。(変な話^^)
ウチも、水を張って鳥を待っているのに、水浴びはなかなかしてくれません。
家に毎日居ないので解らないんですけどね。

連写で撮ったのですか?
キレイに撮れましたね。

お休みだった昨日は、メジロの餌を狙うので、
1日中ヒヨドリを追っかけていました。笑
2013.02.25 16:02 | URL | #npNid/5k [edit]
ミュー says..."こもれび さんへ"
v-341うちはメジロとヒヨドリと、ヤマガラは気が付いた時は遅くて撮れませんでした。

私は家にいることが多くて、いつもいる部屋からも見えるので、気が付くことが多いのでしょうね。
こもれびさんのお庭でも、お留守の間にしてるかもしれませんね。

この時はすごく暗かったので、ISOを上げてもあまりシャッタースピードは上がってなくて、ヒヨドリの動きは止められませんでした。
頭がブルブルなってるのも面白いかなとも思っています。

私も柿の生っている間、メジロにあげようと思って最初のうちはヒヨドリを追っぱらってました。
だんだんヒヨドリが逃げなくなって、かなり近くへ行くまで知らん顔をしています。
私は 目白に蜜柑を上げても、ヒヨドリに先に食べられるのが分かっているので、やめました。
何もなくても居付かれてるのにね。
2013.02.25 23:13 | URL | #- [edit]
とみたや says..."ブルブル~~♪"
頭をプルプル~が
本当に渦を巻いていますねえ。
鳥を見ていて思うのですが、
ああして
首振ってよく脳震盪起こさないものだなと感心します。
ワンコもそうですが・・・・。
人間だったら確実に首痛めます。(汗)

それにしても、生き物って可愛いな。
可愛いだけじゃなく、
懸命に生きている逞しさにも頭下がります。
2013.02.28 21:24 | URL | #syuAkyow [edit]
ミュー says..."とみたや さんへ"
v-341 ブルブルは止めらないほど速いです。
人間はこんなに速くは、動かせないですよね。

生き物、可愛いですね。
植物も好きですが、動物は人間に近くてしぐさも可愛いです。
野生の動物は守ってくれるものがいないので、ヒトリで大変ですね。
2013.02.28 23:04 | URL | #- [edit]
ミルトス says...""
この写真の水がとても綺麗で印象に残ったのでこんな句を作りました。
羽ばたけば甕より春の水あふる
実際は羽ばたいていませんでしたね。広げた尾羽が綺麗だったので、羽ばたいているように記憶されてしまったようです。
2013.03.03 21:16 | URL | #p4GLFqgc [edit]
ミュー says..."ミルトス さんへ"
v-341 ありがとうございます。

見ずに入って、思いっきり羽ばたいた写真も撮れました。
その時は器の水が少なかったので、歌に合うかどうか。
またアップしますね~
2013.03.03 22:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1483-b8705d64
該当の記事は見つかりませんでした。