fc2ブログ

晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

冬咲きクレマチス咲きました ・ 庭で

20   0

冬咲きクレマチス アンスンエンシス      Clematis anshunensis





昨年調子が良くなかったのですが 今年も何とか咲きました。





先日この冬初めて雪が降りました。
少し積もると良かったのに、植木鉢の中だけで、植え木にはほとんど積もっていませんでした。

探してこれだけ   積もったとは言えませんね^^






今年もメジロがこのクレマチスのお花に来て欲しいと思っていたら、
目白が来る前に、ヒヨドリに突かれています。




これだからヒヨドリは嫌われるんですね。
目白は お花には傷をつけないので、来てくれてもいいんですよ。


その目白さんが、水を飲みに来ています。
たいてい2羽一緒、つがいでしょうか。







目白はオスとメスの区別が分かりません。どこで見分けるのでしょうね。

この後クレマチスのお花にも来るようになりました。
また写真をアップします。


ヒヨドリさんは朝早く水を飲みに来て、凍っていたので飲めませんでした。
ヒヨドリさんが好きじゃないからと言って、私が意地悪した訳ではありませんよ^^






二階のベランダから見ると、銀葉アカシアの蕾が黄色くなってきましたよ。
確実に春は近付いているようです。
 




ミモザが咲くと庭が急に明るくなって 春が来たと感じます。
今年はいつごろ咲くでしょうね。待ち遠しいな~





    
                                              にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

スポンサーサイト



20 Comments

マングース says...""
こんばんは。
アンスンエンシスは以前育てていたんですが
残念ながら枯れてしまいました(>_<)
ベル型で少しクリーム色がかった肉厚の
花弁が綺麗で好きだったんですが^^;
メジロは可愛いですね~、贔屓したくなる気持ちわかりますわ(^o^)
花をボロボロにしてしまうヒヨドリが水が凍って飲めないなんて、
なにか童話に出来そうな感じですね(^_-)
2013.02.01 22:56 | URL | #pNj7iLl. [edit]
ミュー says..."マングース さんへ"
v-341 私も2株枯らしています。
暑さにあまり強くないようです。

冬咲きクレマチスはお花の少ない時期に咲くのもいいですね。

庭の柿もメジロに残しているのに、ヒヨドリに食べられる方が多いです。
目白が来ると追っかけるんですよ。
ヒヨドリが水を飲みに来た時に凍っていて、メジロの時でなくて良かったと思うのも贔屓でしょうかね。
2013.02.02 07:32 | URL | #- [edit]
ann says..."むっ!"
ここでもヒヨドリが悪さを!
ホント、傍若無人とはこいつらのことですね
でも、いつかの夏、ブルーベリーで子育てをしていた姿を思い出すと・・・ね

ちょっとずつ春らしくなってきましたね
ミモザ、いいな~
私のは植え替え時に枯れてしまいましたからね
ミューさんのは地植えですか?大木?
2013.02.02 08:22 | URL | #GTGp4vYc [edit]
Etsuko says...""
冬咲きクレマチスは欲しいと思いながら、忘れていましたが、やっぱり欲しくなりました。

ヒヨドリはどこでも悪さをしていますね。
それに引き換えメジロはやっぱり可愛いですね。
>ヒヨドリさんは朝早く水を飲みに来て、凍っていたので飲めませんでした。
私としては「やったぁ~!」です。意地悪ばあさんですね  爆
2013.02.02 10:03 | URL | #fkI7L/so [edit]
ミュー says..."ann さんへ"
v-341 目白は時々来るだけですが、ヒヨドリはずっとと言っていいほど庭にいるんですよ。
柿がなくなったのでお花を狙ってます。
今年は昨年よりも野鳥の数が多いようで、食べ物は取り合いなんでしょうか。
昨年は全く食べられずに残っていたマンリョウの実も今年は食べられかけています。

今、返事を書いていたら、庭でビービーというコゲラの声が聞こえたので出てみました。
2羽来ていて、ヤマガ、ラシジュウカラ、メジロも一緒でした。
一度にたくさん来てくれても写せないですね。

このミモザは今年はすごい事になってるんです。
いつも花の後の連休の頃にばっさりと剪定してもらうのに、昨年はモズが卵を抱いていたので驚かせて親が来なくなったらいけないと思って剪定しなかったのです。
2階の屋根の高さまであると思います。
毎年、幹だけ残して枝は全部払うのに、1年しなかったら大変な事に。
この春剪定して、ゴミに出すのがまた大変なんです。
剪定ゴミは2袋までしか出せないので、剪定も何回かに分けてやらないとゴミ袋の置き場がなくなるんです。
買った時は1メートル足らずの指ほどの太さだったのに、大きくなるのが早くてびっくりしました。
2013.02.02 15:23 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Etsuko さんへ"
v-341 冬咲きは一番お花の少ない時期に咲いてくれるのが良いですね。
目白も来てくれるし。
違う株を鉢に植えていた時に、お花が咲いたので 部屋から見えるように掃出し窓のすぐそばに置いていたら そこまで目白が来ていました。

ヒヨドリさんには、私も同じ様なものですよ。
それでも 最近はずっと庭にいて、遠くから追っ払ったくらいでは逃げなくなって、なんだか親しみも湧いてきました^^
2013.02.02 15:29 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
アンスンちゃん 今年復活してくれてよかったね。
前の家のお庭でも咲きだしています。
ミモザが咲きだすと ミューさんの鼻大変ですね。
もう花粉飛んでるよと 散歩仲間はマスク顏です。
2013.02.02 19:00 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
懐かしのアンスンエンシスだわ
夏に弱い花はうちのほうはだんだん難しくなってます^^
ヒヨドリ、お花たべるんだ・・あらら
盆栽の椿をつつかれるといけないので ころがっても
平気な場所においてます。
お水のみに来る子 かわいいね
花びらつつかないでね~
2013.02.02 20:57 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-341 昨年よりちょっとお花は少ないです。

鼻はミモザが咲きだす前からヘンになりますよ。
3日前は目がヘンだったけど、中国からの汚染物質かなと思っていました。
琵琶湖の菜の花を見に行った時も、晴れているのに、比良山が少しかすんで見えました。
そろそろマスク要りますね。
2013.02.02 23:39 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341 ほかの場所に植えたのは枯れたのですが、この場所のは何とか持っています。

ヒヨドリはどんなお花でも食べますよね。
花びらや蕾もやられるので困ります。

お水飲みに、今日はヤマガラやシジュウカラも集団で来て水の中へ入ったのも居たのです。
雨が降るというのでそのまま置いていたので綺麗な水じゃなかったのに。
鳥さんが帰ってからお水を入れ替えてあげました。
明日また来てくれたらいいけど・・・
2013.02.02 23:47 | URL | #- [edit]
e-ran says...""
こんばんは。

いいな~。
ミューさんのお庭に春近しですね。
クレマチスにミモザ・・・
なんだかフランスにいるみたいな気分?です。
お庭に好きな花の種を蒔いて、咲く花を眺めるなんて優雅だな~。
メジロがきれいですね。
ヒヨドリは、鳴き声もうるさいし、花を台無しにするし、ちょっとやんちゃな悪ガキって感じです。
2013.02.03 00:11 | URL | #O2yZHW7E [edit]
ミュー says..."e-ran さんへ"
v-341 お返事遅くなりました。
朝から庭で残っていたツルバラの留め付けをしていました。
昨日と今日は暖かくて、マンサクが一気に開きました。

のこぎりでゴリゴリやったり、穴掘りなど、優雅とはとても言えないです。
咲いた姿を想像しながら植えたりするのは楽しいですが実際は思い通りにはいかないです。
今の時期は、宿根草や球根の芽が出てくるのでそれも楽しみなんです。

昨日はカラ類が集団で来てくれたのですが、今日はメジロとヒヨドリの姿を見ただけでした。
庭でずっと仕事をしていたので、遠慮したのでしょうね^^
2013.02.03 16:02 | URL | #- [edit]
野の花あざみ says..."おはようございます"
クレマチスの可愛い花姿ですね^^
初々しい姿が春の光りで美しいです。
メジロちゃんも素敵ですね、鮮明で可愛い~♪

少しずつ春の香りですね^^)
今週はまた寒さも戻ってくるそうです。・・
風邪ひかないように~^^)
2013.02.04 08:20 | URL | #0XOUcky6 [edit]
ぽん says...""
アンスエンシス 去年の春に買ったのに早くも夏後しに失敗して 枯らしてしまいましたT_T
だから今年の春は無し 前の庭でも3年持たなかったんです
え〜 暑さに弱いんですか 知らなかったです。
アーマンディなどは、暑さに強かったので大丈夫と思ってました。
今度、買うことがあるならば 夏場涼しい場所を考えますね。
この時期 お花が少ないので お花が恋しいです。今ごろ咲く花も やっぱり欲しいですよね

ミモザがもう黄色く色を持ってる時期なのですね
そっか、花粉症! 私も2月に入って急に鼻がムズムズして来ました
昨日も一日中 仕事場で植え付けをしてたので鼻が変です
仕事中にマスクをすると、息苦しく感じられるけど仕方ないです 中国から恐いのが関西にも飛んで来てるらしいしね

小鳥にために 柚子を割って木にぶら下げてあげましたが ヒヨが独り占めです。 メジロは側にまで来てくれません
早く竹薮の椿が咲いて欲しいな その頃は鶯も鳴くかな 花粉症は最盛期だけど〜
2013.02.04 10:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says..."野の花あざみ さんへ"
v-341 今日の雨が上がるとまた寒さが戻るのでしょうね。
このままだといいのにね。

このクレマチスは、花弁が厚くてビロードのような質感で、暖かそうなんですよ。
毎日一度はメジロがつがいで来ています。
梅も椿もまだ咲いてないので、クレマチスにも来てくれるのでしょうね。
なかなか近寄らせてくれないのですが、先日撮れたのをまたアップしますね。
2013.02.04 16:08 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-341 アンスンエンシスは暑さにはあまり強くないと思っていたのですが・・・ 西日などには弱かったですよね。
うちでも前に地植えにしたのは2,3年で枯れてしまいました。
これは鉢植えにしていたのが根詰まりして咲かなくなったので、ダメもとで地に降ろしました。
朝の短い時間しか日に当たらない場所で、今の時期は特に1,2時間しか日が差しません。
地に降ろして4年は経っていると思いますが、この場所は合ってるように思います。
それでも掘った穴が根でいっぱいになって来たらどうなるか分かりません。
アーマンディーは近くのお家で、南側の日当たりのいい場所で二階までツルを伸ばして見事に咲いています。
私は2度植えましたが大きくなりませんでした。

花粉イヤですよね。
暖かくなるのはいいのですが、花粉の飛来がなかったら良いのにと思います。
マスクをして力仕事をすると酸素が足りなくなりますね。

こちらとしては困るのですが、ヒヨドリはうちの庭が居心地良いらしく居付いています。
お花に悪さをしなければ良いのですが・・・
目白はヒヨドリが居なくなった隙を窺って庭に来ます。

ウグイスは庭では泣いてくれませんが、近くの雑木林で良くとおる声で鳴くのが、すぐそばで鳴いているように聞こえます。
竹藪にはメジロは沢山居るのでしょうね。
花粉は嫌でもやっぱり春は早く来て欲しいですね。
2013.02.04 16:48 | URL | #- [edit]
こもれび says...""
冬に咲くクレマチス、何時か欲しいなぁ~と思っています。

ヒヨドリも、お花をかじるんですか?
する事が豪快すぎて^^可愛くないですねぇ~…

メジロの雄と雌の見分け方が私も知りたいです。
お腹の白い所が、真っ白なのと模様入りが居ますよね。
これかなぁ~見分け方はなんて思ってみたり・・・
あやふやです。

ウチの完全にツガイ解散になったようです。
生きていればいいのですが~…
2013.02.04 16:48 | URL | #npNid/5k [edit]
natureflow says...""
冬咲きクレマチス
花のない季節に美しいですね。
メジロもヒヨドリも
いつもながらバッチリと
小鳥たちとこんな風に仲よければ
楽しいだらうなと
我が庭にもきているはずがよく見えません。
2013.02.04 19:10 | URL | #- [edit]
ミュー says..."こもれび さんへ"
v-341 お花に少ない時期に咲くので良いですよ。

ヒヨドリは何でも食べますよ。
毎年、明日開くと楽しみにしているハクモクレンを朝起きたら齧られていて、がっかりすることがよくあります。
柿の実くらいは許せるのですが、お花を見る前に齧られると腹が立ちます。

目白はオスとメスが同じ色なので見分けが付かないですね。
いつも2羽で来るのでつがいだと思っているのですが、実際はどうなんでしょうね。
こもれびさんの目白、来年も一緒に来てくれるといいのにね、お相手は変わるんでしょうかね。
2013.02.05 06:59 | URL | #- [edit]
ミュー says..."natureflow さんへ"
v-341 どこで売られているかとお聞きになっていたのはこれでしたね。最近ホームセンターでも見ましたよ。
もっと暖かくなってからの方が良いと思いますが、挿し木をされるのでしたらおっしゃって下さい。

natureflowさんのお庭なら、野鳥は絶対来ているでしょうね。
お庭の大きい梅の木にメジロが来るといいですね。
2013.02.05 07:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1474-aeb005ee
該当の記事は見つかりませんでした。