晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

スポンサーサイト


バラの実と赤いつるバラ

15   1

春に花後を切らずにおくと、秋には実がなります。
このバラの名前は分かりませんが、一期咲きのつるバラで、樹勢が強くて私の手に負えないほど太くて長いシュートが出ます。
少しでも、伸びるのを抑えようと花後を切らずに実をつけています。



一期咲きですが、秋に少し咲きました。



春の花



これはあまり見えないところにあるので、切って生けています。



小さくて可愛い実もあります。


        


これはバレリーナの実ですが、花後の枝を切っているのであまり付いていません


花一つは



実は細長いのや、丸いのなど、色や形はさまざまですが、四季咲きの花は花後の枝を切ってしまうので、実は付いていません。

スポンサーサイト

-15 Comments

おきろん says...""
おはよ~ございます(*^-^)
恥ずかしいですが、薔薇に実がなるなんて初めて知りました。
ミューさんが書いてくれなかったら
薔薇に実がなる事をしらないまま一生を終わるとこでした。
ミューさんありがとう。。

赤い薔薇、しかも深紅。綺麗ですね~・・
こちらは今、雷でビックリです(OoO)
2006.11.11 08:35 | URL | #pVQFStsQ [edit]
びーぐる says...""
前から不思議に思っているのですが
このバラの実ってこの後どうなるんでしょ?
種から生えてきたりするんですか?
2006.11.11 09:01 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says...""
おきろん さん

野イバラの実は、お花屋さんで生け花用に売られています。バレリーナくらいの大きさです。
普通、実がなってるのは見ないですからね。
うちでも低いのは切るので蕾がありませんが、アーチなどの高いところで、切り忘れた枝には、実がなっています。
それを見た友達は、「あれ何?」って言いますよ。

今日の朝方、雷で目を覚ましました。
今は、時々パラパラ程度ですよ。


びーぐる さん

野イバラなどが増えるのは、この種から生えて増えるのだと思いますが
普通バラを増やすのは、野イバラの強い台木に接木をすることが多いです。
売られているのはこれです。
家では挿し木で増やすことも出来ます。
実からだと、どうなるのでしょうね。
2006.11.11 10:00 | URL | #- [edit]
花ワル says...""
真っ赤だけど小輪で煩くないですね。
赤い花って分量が多いとちょっと…って思いません?
春の花もたくさん咲いてお見事です。
ローズヒップも可愛いですね。
うちもバレリーナあるけど切っちゃってて今年は見られません(T_T)
2006.11.11 11:46 | URL | #- [edit]
pole pole says...""
バラの実 私は大好きです。
緑 オレンジ 赤 黒と変化するのを見るのも好きです。

私はバラが咲いてもほとんどカットしないので 秋には可愛い実を楽しんでいます。
実を割ると中には種子がいっぱいです。
2006.11.11 13:07 | URL | #0/9lwY.w [edit]
ふうこ says...""
花のあとにできる実っていろいろありますが、
バラの実はこんなに可愛いいんですね~!
花ももちろん綺麗だけど、
実のついた枝も素敵なので、
思わず飾っておきたくなりそうですネ(^^)
2006.11.11 14:13 | URL | #vicmBoqw [edit]
hisa300 says...""
赤いばら、綺麗ですよね。
こういう実はどのバラでもなるんですか?
2006.11.11 14:43 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
花ワル さん

これは私が植えたのじゃないので、最初はあまり好んでいなくて、赤はこれがあるからもう植えないでおこうと思っていたくらいでした。
バラの手前に色々植えて、あまり目立たなくなったので丁度よくなりました。
大きくしないために、実をイッパイ付けさせていますよ~。


polepole さん

形も色々あって可愛いですね。
私は花後は、木の為に花を切っています。
切り忘れた枝に、秋になると実が付いていますよ♪


ふうこ さん

とっても可愛いですよ。
切花でもいろんな種類のばらの実を売っています。
私も生け花によく使います。
お花より長持ちして、お花だけ取りかえると、しばらく使えますよ~。


hisa300 さん

春だけ咲く、一期咲きはよくなると思います。
家では、木の為にお花を切ってしまうのであまり実は見ないです。
このバラの木は大きくなりすぎて困るので、ワザと実をつけたままにしているのですよ。
2006.11.11 15:19 | URL | #- [edit]
yokko says...""
私も花後にすぐ枝を切る方なのでローズヒップはあまり見ることはできなかったのですが
ショップ前のアーチに絡ませた2本のツル薔薇は背が届かない枝があるのでほっておいたら、可愛く実がなっていました。私は今コメント欄を休んでいますが、宜しければゲストブックへお越しくださいね(^^)
2006.11.11 18:38 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
yokko さん

コメントありがとうございます。
この赤いバラは、実を付けさせていますが、私も普通は切っています。
アーチの高いところにある、グラハムと、新雪の枝には実が生って、赤く色づいてくると、目立つようになりました。
ゲストブックに書き込むには、ヤフーのIDがいるのではなかったでしょうか?
2006.11.11 19:55 | URL | #- [edit]
きみかる says...""
今ヤフーでバレリーナの薔薇を調べてきた。すごいね。ガクまで赤くなってたよ。そうなん??なんだか楚々としたバラだけど、実がなるの、いいよね。嬉しくなるね。
ミューさんのお庭って花でいっぱい!!
2006.11.11 21:12 | URL | #- [edit]
みー says...""
>少しでも、伸びるのを抑えようと花後を切らずに実をつけています。
バラのことは知らないことだらけですが、伸びるのを抑えるためには花後切らないのですか?
伸びるのを抑えるためには花後は切った方がいいのかと思っていました。
あ、そうか!
花後早く切ると株が若いままで保たれるから、元気で成長するからですか?

わたしも花後はすぐ切ってしまう方なので、実は見られません。
でも、バラの赤い実はとてもかわいいですよね。
赤いバラ、たくさん咲いて見事ですね。
これ、切って生け花にされているのですか?
わたしは咲いた花を切花にするのはもったいないと思ってしまうタチなんです。
庭の花を切って生けるのは、最高におしゃれだと思うのですが・・・。
あ、うちは切るほど咲かないからもったいないと思っちゃうんですね(^^;)
2006.11.11 21:19 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
きみかる さん

今年の秋は、バレリーナはあまり咲いてないです。
普通は花の後で枝を切るので実は出来ないですよ。
バレリーナは小さい一重のお花でとても可愛いです。
狭い庭に植物がテンコモリになってま~す(-_-;)
2006.11.11 21:21 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
みー さん

伸びると書いたのは、新しいシュートが凄く太くて2階の屋根まで伸びて、冬にフェンスに留めるのに、私一人では手に負えないのです。
実を付けさせると、新しいシュートの方に栄養が行かないので、伸びるのが抑えられるかなと思って花後を切らずにおいています。
これは一期咲きなので、そうしています。

これはあまり見えないところにあるので切って生けています。赤いのが沢山あっても飽きてきますよ。
2006.11.11 21:35 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.12 13:08 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
