晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

スポンサーサイト


ガーデン 「植花夢」へ

20   0

ガーデンフィールズを観た後は、ガーデン「植花夢(ウエルカム)」へ

庭園の入口から   




昨年5月に訪れた時には、地面が見えた状態でした。
小さい写真では分かりにくいかもしれませんが、一年でこの状態になっているとは想像できませんでした。

写真は庭園のほんの一部ですが、ここだけでも相当な種類が植えられています。




庭園内のお花の見える場所で、ぽんさんが用意して下さった昼食を頂きました。
おしゃべりも楽しくて、美味しく頂きました。

その後、園内の植物を見て回りました。


食事をしていた場所からも見えていて、気になっていた可愛いピンクのフワフワ
最近植えられたそうです。
ぽんさんにフィリペンデュラだと教えて頂きましたが、 日本のキョウガノコとは少し違うので検索したら、
Filipendula rubra 'venusta'と言うのがありました。高さは120~180㎝となっていました。





キョウカノコと同じ種類だそうですが、背が高くて花穂も大きいです。
キョウカノコよりも色が薄くて優しい感じです。



お花の位置は目の高さ程あったと思います。
家の庭では目立つでしょうね。


ヘレニウム





これも背が高くて、ドリーミーな色合い








グラスやリーフも沢山植えられて、組み合わせ方が素敵です。

風に揺れるとシャラシャラと音がしそう
大きさが分かり難いですが、穂は目の高さで、かなり大型のグラスです。




初めて見るウツギ



haniwaさんが連れて帰られたのは、これでしょうか? シセンウツギだそうです。


エキナセアは新しい種類のも沢山植えられていたのですが、あまり撮ってませんでした。







ラべンダー  ボケボケでレポートになりませんね。








ヘメロカリスの群植




池の上に出た枝にモリアオガエルの卵がついています。自然も豊かな場所です。





レアな植物も多くて、見るのに必死で、写真も少なく名前ははっきり覚えていません。
一応報告と言う事で、後はみーさんの丁寧なレポートに、お任せしたいと思います。

他の方もアップされているか、これからされる事と思います、それぞれ視点も違いますので、ご覧になって下さい。

ぽんさん  みーさん  inabaya さん  乙庭さん   デデッポさん  ずーさん、  凛佳さん  テディさん 



帰りには種まきから育てられた苗も頂きました。
お花の苗を頂くのは、何より嬉しいです。 咲いたらアップさせていただきますね。

ご一緒した皆様本当にありがとうございました。



ガーデン「植花夢」(ウエルカム) の所在地     
〒669-1222  兵庫県宝塚市境野字横道山1-1



           にほんブログ村 花ブログへ

スポンサーサイト

-20 Comments

ann says..."きれいですね~"
広いな~~
小さな1区画だけでも、我が家の庭より広そうですね
きれいに管理されているし
すごいな~~
さまざまな花が植えられているのにうるさく感じないんですね
緑の木々が多いから?
それに、見たことのない植物がいっぱいありますね
こんなステキな庭を作りたいものですが~!
2012.06.28 19:32 | URL | #GTGp4vYc [edit]
クロはち says...""
植花夢の景色 あの時とは全く違って見えますね。
珍しい品種も多いのでしょうね。
最後カエルの卵の写真 今回 昆虫写真が無いと思っていましたが・・・やっぱりね(^_-)
2012.06.28 20:05 | URL | #WV4V227M [edit]
haniwa says...""
いろんな植物が大きな株でど~んどんと波のように
ある景色、あこがれです。
ピンクのホワホワ、いいですね。
これがワァ~ンとあったら 我が家この1種類で終わるわ(笑
シセンウツギ、これよ~
いつか行きたい植花夢です。
2012.06.28 22:51 | URL | #wTaxoOyk [edit]
マングース says...""
こんばんは。

素敵なオフ会を満喫されたようですね^^
宝塚ガーデンフィールズは行ったことがありましたが
植花夢は恥ずかしながら知りませんでした。
どちらもデザインが良くしかも管理が行き届いていて
素晴らしい庭園ですね(^_-)

これだけ多くの種類の植物が植わっていたら何が
なんだかわからなくなってしまいそうです(^^;)
2012.06.28 23:08 | URL | #pNj7iLl. [edit]
natureflow says...""
ガーデンフィールズ、見たことありませんが素晴らしいお庭ですね。
ガーデン「植花夢(ウエルカム)」も沢山の花が咲き乱れて、みなとても元気、管理される方の熱意とすばらしい方法が生み出したものなのでしょう。
ラヴェンダーのぼけ、キョウカノコ・・・のピンクの小さい花、大好きです。
2012.06.29 08:50 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ann さんへ"
v-341 1枚目だけでも凄く広いですよ。
annさんのお家からではそれほど遠くないのでしょうか?
珍しい植物もいっぱいありましたよ。
機会がありましたらannさんもぜひお出かけになられると良いと思います。
時期によって違うお花が咲くので、何度でも行きたいのですがうちからは少し遠いです。
2012.06.29 09:59 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-341植物はどれも良く成長して見違えるようになっていました。
それに新しい区画にも色々と植えこまれて、だんだん見る所が広くなります。

チョウなどの昆虫は少なかったです。
モリアオガエルは、ぽんさんからお聞きしていたのです。
最近は田んぼで普通に見られたカエルの卵も見なくなりました。
2012.06.29 10:05 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341 宿根草が沢山植えられているんです。

やっぱりのウツギだったのですね。多分これじゃないかなと思ってアップしました
シセンウツギと言うんですね。 
上には立たずにふわっと広がった樹形になるんですね。

いつか関西に来られた時に、みーさんにお願いしてご一緒しましょうか?
2012.06.29 10:16 | URL | #- [edit]
ミュー says..."マングース さんへ"
v-341 植花夢は前からあったと思いますが、新しく広げられたのは昨年からで、私も昨年の5月に初めて訪れました。

ここでお仕事されているぽんさんはカリスマガーデナーとしてブログでは有名な方なんです。
なので植栽の組み合わせ方も美しくて、管理は言うまでもなく行き届いています。
樹木も色々ありますので、楽しい場所ですよ~
2012.06.29 10:25 | URL | #- [edit]
ミュー says..."natureflow さんへ"
v-341 ガーデンフィールズは山野草はありませんが、四季折々に楽しめるお庭です。

植物には精通されていらっしゃる方が管理されているので素晴らしいお庭です。
まだ開発される部分もある様ですので、これからどのようになって行くのか楽しみにしています。

画像が見えない部分があったのではないでしょうか?
2012.06.29 10:32 | URL | #- [edit]
きらり says...""
同じ趣味の方々との散策は楽しいんでしょうね。
みーさんのブログび良く出てくるガーデンフィールズ、行けないだけに妄想が広がって、夢の世界みたいに感じてしまう私(笑
相変わらず綺麗なミューさんの写真で楽しませていただきました。
2012.06.29 11:17 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-341 同じ趣味と言ってもレベルの違う方がいらっしゃいました^^
ガーデンフィールズもウエルカムも何度も訪れたい所です。
奈良や京都にはこういう場所があまりありません。
古いものは沢山あるんですけどね^^

私の写真、レポートにならないですね。
2012.06.29 17:57 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
ミューさん お礼が遅くなりすみません
先日のオフ会 ご一緒できて本当に楽しかったです

ピンクのふわふわのフィリペンデュラ 凄くきれいに撮れてる♪~~
やっぱり ミューさんの写真は素敵!です
交通の便がよければ 花の咲くごとに来ていただいて
専属カメラマンになって欲しいほどです 
もう少し 近ければいいのにね

機会があれば クロはちさんとも また一緒にきてください
ありがとうございました
2012.06.30 18:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
デデッポ says...""
オフ会では色々ありがとうございました。。
 
初めの写真は外国の庭本の表紙みたいですね。 凄く綺麗ですね~
どれも、フンワリと優しい写真で
こんな風に写真を撮りたかったんですけどね。
そうしたら、植花夢の良さも上手く伝えられたのに・・

綺麗な写真撮れる事で
僕のブログも見やすくなるんでしょうね。。

次回も、ご一緒出来ましたら
植物以外にも綺麗な写真の撮り方を伝授して下さいね。
2012.06.30 20:14 | URL | #Oegd3gaY [edit]
ミュー says..."ぽん さんへ"
v-341お礼を言うのは私の方で、ぽんさんがお礼だなんて。
色々お世話になって、お仲間にも入れて頂いて、ありがとうございました。

私の写真はボケボケで、レポートにはならないといつも思います。
次回は植物の様子がもう少し良く分かる様に撮りたいと思います。
専属カメラマンは、植花夢の隅々まで知ったらっしゃるのぽんさんがいらっしゃるので、
他の方は要らないのではないでしょうか。

本当にもう少し近ければいいのにと思います。
植花夢だけで1日たっぷり見たいです。
またよろしくお願いします。
2012.06.30 20:32 | URL | #- [edit]
ミュー says..."デデッポ さんへ"
v-341 こちらこそありがとうございました。
奥様と趣味がご一緒で羨ましく思いました。

こういうレポートの写真はもっとはっきり撮った方がいとも思いますが、なぜがボケ写真に^^
デデッポさんのブログは写真も綺麗で見易いでしたよ。

次回もご一緒出来ると良いですね。
私はクレマチスの事に付いて色々教えて頂きたいです。
2012.06.30 20:41 | URL | #- [edit]
みー says...""
いやいや!
ミューさんの写真は格が違うなぁと
いつも思います。
ほんと、フィリペンデュラ、夢のように
ふわふわで綺麗に撮れてますね~♪

この日は、ついにカメラ二丁拳銃でしたね(^^;)
わたしも、もしレンズを交換するくらいなら
カメラ2台持ちだなぁと思います。
凛花さんは、ミューさんのアドバイスを参考にされたのか
レンズ一本でいけるのを買われたようですね。
わたしも、そういうのを最初に買えば良かったなぁと
いまさらながら思います。

また、ご指導のほど、よろしくお願いしますね。
2012.07.01 15:43 | URL | #93tm7Y9E [edit]
テディ says...""
凄い!流石みゅーさんの写真は違いますね!
とても同じところに行ったとは思えない美しさ(人´∀`*)
お写真を拝見するたびにカメラを買おうか心が揺れ動きます(゚Д゚≡゚Д゚) アセアセ
2012.07.01 17:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-341フィリペンデュラは、実際に見た時に可愛くて綺麗だと思いました。
他のお花もボケてしまって、こういう記事の時には本当はもっとはっきり撮った方が良いと思います。

飛来場所を撮るのにマクロレンズではダメだと思い、28mmのレンズを付けて行きました。
nikon1では、焦点距離が2.7倍に変わり、小さくて軽いのでnikon1も持って行きました。
ゆっくり撮れる時は良いのですが、レンズの交換は面倒ですね。
今度はズームを持って行きます。

凛佳さんのは105mまでですので、望遠には少し足りないので、1本で済ますには18~200mm程度のが便利かと思います。
私で分かる事でしたらいつでもお尋ね下さい。
2012.07.02 00:14 | URL | #- [edit]
ミュー says..."テディ さんへ"
v-341 もっと撮ったつもりが少なくて。
珍しいものが多くて、見るのに忙しかったです。
テディさんの写真も見やすくて綺麗だと思いました。
ブログでは、小さいサイズにするのであまり変わらないかと思います。
2012.07.02 00:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1415-b2c0e515
該当の記事は見つかりませんでした。
