晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

ブラシノキ、紅白で

18   0

庭のブラシノキ、雨上がりはキラキラ





アーチの向こうで咲いているので、部屋からは見えなかったのに、
雨の重みで垂れてくると、食堂のテーブルに座ってもアーチの下から一部見える様になりました。





晴れた日にはミツバチがブンブンとお花の周りを飛んでいます。






白花の方は、7年ほど前に20センチ足らずの苗を買って、しばらく鉢植えで大きくしてから地に植えました。




道路側の垣根のツゲが一部枯れたので代わりに植えています。
やっと1メートルほどになり、お花もそこそこ咲く様になりました。




赤花の方はセット苗に入っていたもので、自分で選んで植えたのではありません。
常緑なので、お隣との境に植えて目隠しにしています。

咲いた時には白花が良いと思うのですが、少し経つと茶色が目立って、赤花よりも早く汚くなります。

紅白並べて植えようかとも思いましたが、紅白はちょっとね~、
同じ場所からは一緒に見えない場所に離して植えました。

とは言っても、隣には柏葉アジサイがあるのでブラシノキが咲いている間は紅白にはなるんですけどね^^




          にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  にほんブログ村 花ブログへ


18 Comments

マングース says...""
こんばんは。

ブラシノキの白花は初めて見ましたが、こちらの方が
ボトルを洗うブラシに色も似ていますね(^o^)

昨年近くの公園でブラシノキを見たときはミツバチ
だけでなく、そのミツバチを狙ったスズメバチが
たくさん周りを飛んでいて怖い目をしました(>_<)
2012.06.21 22:57 | URL | #pNj7iLl. [edit]
クロはち says...""
住んでる住宅内の街路樹 赤ブラシなんです。
大暴れして 横のお宅の方が いつも剪定されています。
丈夫だけど 剪定には来てくれないので(;一_一)
「いつも大変ですね」と声をかけるだけ・・・
ミューさんちのは これから大変になりますね(^_-)
2012.06.22 07:41 | URL | #- [edit]
ミュー says..."マングース さんへ"
v-341 白花は本当にブラシの様ですよね。
柔らか過ぎて、洗えないですけど^^

ミツバチはこの花が好きなんですね。
スズメバチは庭にも来ます。アシナガバチやミツバチとは違ってやっぱり近くに来るとイヤですね。
庭の木蓮の木にスズメバチの巣を見つけて落としました。
コガタスズメバチの巣の様でした。
2012.06.22 11:07 | URL | #- [edit]
says..."クロはち さんへ"
v-341 街路樹が赤いブラシなら咲くと賑やかですね。
ブラシノキも色々ある様で、赤いブラシでも前に買ったのは、鉢植えにしていてコガネムシに根っこを食べられたので地に降ろしたのがありますが、9年ほど経っても1メートルほどの高さです。樹形が違うようです。
白花はもう少し大きくなった方が良いのに、なかなか大きくなりません。 下の方にも枝が出ているので急激には伸びない様な気がします。
アップした赤花は上によく伸びます。
上の方のお花を切って生け花にお寺へ持って行きました。
2012.06.22 11:14 | URL | #- [edit]
mikan says..."こんにちは~!"
2枚目の写真南国みたいですね
一枚目はきらきらして、きれい!

白いブラシの木ははじめて見ました
ほんとにブラシそのものですね
2012.06.22 11:36 | URL | #DJ/7.12M [edit]
きらり says...""
赤はたまに見かけますが白は写真でしか見た事ありません。
ミューさんの写真はいつも昆虫とか鳥とかがいっしょに写っていていい感じですね♪
こちら明け方大雨でした。今年は台風も早く来ているし、なにごともないといいですね。
2012.06.22 13:07 | URL | #pVQFStsQ [edit]
こもれび says..."アーチににあってます!"
アーチの向こうのブラシの木が様になっていますね。色もいい~
白があるのは知りませんでした。

アオスジアゲハとナミアゲハがとても綺麗です。
ウスベニカノコが群生していて、そんな所へ蝶が来るなんて好きです。
狭い庭では叶いません。
2012.06.22 17:39 | URL | #npNid/5k [edit]
ミュー says..."mikan さんへ"
v-341色が赤いので南国?
白を見つけた時に赤よりも良いと思って連れて帰りました。
なかなか大きくなりません。うちの庭には、その方が良いかな~
2012.06.22 21:34 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-341 こちらも昨夜は雨の量が普通では無かったようです。
台風の時は何ともなかったのに、お隣とうちの間の細い溝から、積もっていた葉っぱが道路まで流されて、ゴミ出しに行って、気が付いてびっくりしました。

台風や竜巻や、地震も大きいのは起こって欲しくないですね。
2012.06.22 21:41 | URL | #- [edit]
ミュー says..."こもれび さんへ"
v-341 このお隣との境には、チンシバイ、柏葉アジサイ、アナベル、など白い花が多くて、紫陽花はブルー系を植えています。
この赤はちょっと派手なんだけど、咲いている時期が短ので、まあ良い事にしています。

こもれびさんのお庭は狭い様には見えませんよ。
うちの庭も狭いのに、高い樹もいっぱい植え過ぎて、身動きが撮れません^^
natureflowさんのお庭は、ゆったりとしています。
2012.06.22 21:49 | URL | #- [edit]
hisamichi says...""
雨上がりのブラシの木はきらきらと綺麗ですね。
ミューさんのお庭は色んな花が楽しめていいですね。
2012.06.23 22:52 | URL | #xNtCea2Y [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-341少しの雨の雨上がりは本当に綺麗ですね。
先日の様に降ると、後片付けがちょっと大変です。
2012.06.24 06:30 | URL | #- [edit]
みー says...""
赤いブラシノキ、パッと華やかですね。
クロはちさんちのご近所では
この赤ブラシが街路樹なんですね。
イマドキな感じだわ。
白い花のほうがわたしも好きですが
赤花より汚くなるのが早いのですね。
2012.06.25 12:59 | URL | #93tm7Y9E [edit]
テディ says...""
昨日はお世話になりましたヽ(*´∀`)ノ
それにしてもいつもながら綺麗な写真で本当に驚きます!!
私ももう少し良いカメラを買おうかなと思うのですが、今のデジカメすら使いこなせないので、どうも宝の持ち腐れになりそうでふんぎりがつかないんです(; ̄ω ̄)ゞ
2012.06.25 17:10 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
アーチから赤いブラシの樹がのぞいて、
咲いてるんだから見てよ~ って言ってるんでしょうね(笑
垣根のツゲが枯れたら あいだにブラシの樹って
ナイスな選択!
2012.06.25 18:10 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-341 ブラシの木の街路樹はまだ見た事がありませんが、昔では考えられないですね。
白花良いなと思ったのですが、茶色が目立って・・・
育てて見ないと分からないものですね。
2012.06.25 18:11 | URL | #- [edit]
ミュー says..."テディ さんへ"
v-341 こちらこそ、ありがとうございました。
テディさんがご一緒だったので、道を知らない私も安心でした。
カメラは私も使いこなせているかどうか分かりません。
下手の横好きと言う言葉もありますね^^
2012.06.25 18:23 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341 そうなんです、真っ直ぐ立っている時にはちょうどアーチの後ろで見えなかったのです。

ツゲは数本枯れて歯抜けになって、もうすぐ全部なくなるかも。
代わりに植える物を育てて置かないと。

2012.06.25 18:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1413-690b31a4
該当の記事は見つかりませんでした。