晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

ツマグロヒョウモンとこの組み合わせは初めて

15   0


 大きいサイズ                               D300S + Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED


今年の秋は暖かかったので見られたのでしょうね。

ホトケノザのお花にツマグロヒョウモンが来ていました。









ホトケノザは、冬から春にかけて咲いているのを良く見ます。
今頃も咲くのか、今年だけなのかあまり注意した事がありませんでした。


これを撮ったのは11月29日、この時期にマグロヒョウモンを見るのも初めてでした。
近くにはメスも飛んでいたのですが、撮れませんでした。

他に咲いているお花が少なくなったので、ホトケノザとツマグロヒョウモンの組み合わせが見られたのでしょうか?










アッ、逃げられた。





   ツマグロヒョウモン (♂)     Argyreus hyperbius

   ホトケノザ(仏の座)     学名 Lamium amplexicaule




     


15 Comments

こもれび says...""
ミューさん、またまた惚れぼれ~~~
1枚目特に綺麗ですねぇ~
もうジッと見ていたらこの中に入って行きたくなります。
どうしてこんなに綺麗なのって思います。

下にカメラの事が明記されていますが、今の私では、理解できない。(早く解るように努力しなければ・・・・もったいない。)

温かかったから、ヒョウモンがこの季節でも孵ったのですね。
ホトケノザとの色のくみあわせがとても素敵です。
ラッキーでしたね。
ヒョウモンさんも、ミューさんに素敵に撮って貰って幸せだったと思いますよ。
2011.12.12 19:39 | URL | #npNid/5k [edit]
こもれび says...""
ミューさん、またまたお邪魔しました。
今、調べたら、下に明記されていたのは、レンズの事でしたね。
やっぱり、いいレンズでした。

重量も重いレンズみたいですね。
2011.12.12 19:46 | URL | #npNid/5k [edit]
ミュー says..."こもれび さんへ"
v-341 昨年行った池へ冬鳥が来ているか見に行ったら、思いもかけずにツマグリヒョウモンが居たのですよ。
キチョウは遅くまで飛んでいるのを見ますが、ツマグロさんが居るのにはびっくりしました。
この時はキチョウがセンダン草に沢山来ていました。

春にホトケノザが咲いている頃にはツマグロさんは絶対に居ないですよね。
今見られてラッキーでした。

レンズの事を他の方からも聞かれることがあるので、書いておきました。
300mmでも古いレンズなんですよ。
単焦点なので、合焦は少し速いです。
手ぶれ補正も付いてないし、お天気の良くない日はVRの付いた70~300mmの方が使いやすいです。(手持ちなので)
その割には重くて、このレンズを持って歩くと疲れます^^
2011.12.12 21:46 | URL | #- [edit]
みー says...""
わぁ!
綺麗な写真ですね~!
1枚目、バッチリ、ツマグロヒョウモンさんと目が合ってますね。
ほんと、写真の中の世界に入って行きたくなりました。

写真の下にレンズとか書いてくださっているのですね。
とても嬉しいです。
いつも、ミューさん、どんなレンズで撮っていらっしゃるのかなぁと思ってるんですよ。
わたしも、しっかり勉強しなくっちゃ・・・(^^;)
2011.12.12 23:28 | URL | #93tm7Y9E [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.12 23:48 | | # [edit]
ann says..."きれいな~~"
ふむふむ・・・えっ?手ブレ補正ついてないの?ほえ~~
あ、ピントは自動で合うんだ?
接写するとき、あまり近づくと手動でピント合わせなアカンですよね、やってみたら、ピント合わせが難しく、おもしろかった~~
カメラって、昔の方がきっと面白かっただろうな~って思いましたわ
ま、自動のおかげで私でも、そこそこの写真が撮れるんですけどね~

ホトケノザって、畑にはびこって困るので、見つけたら抜いて捨ててる雑草なのに、この美しさはどーよ。
感動しました。
そういえば、もう蝶は見かけなくなりました。
ミューさんに見つけてもらった蝶はラッキーですよね、美しい写真で短い生涯を飾れるんだもん。
2011.12.13 05:46 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-341 ツマグロさん、こっち見てるでしょう^^
こんなに遅くまで居るのは、暖かいという事ですよね。
春のお花がポツポツ咲いたりしていますね。
みーさんの所は暖かそうなので、普段の年でもいるかもしれませんね。

以前、チョウの写真で「マクロレンズですか」と尋ねられて、蝶はマクロで撮ることが多いと答えた様な気がして、この時は望遠を付けていたのでレンズ名を書いておきまし。
参考になったと言って頂けて、良かったです。
2011.12.13 10:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カギコメ さんへ"
v-341 こちらこそありがとうございました。

2011.12.13 10:08 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ann さんへ"
v-341 マクロで撮る時は、マニュアルの方が合わせやすいですよね。
AF-SのレンズならAFにしておいて微調整するか
昔は露出もマニュアルで、見たままに撮るのは難しかったのでしょうね。

ホトケノザはお花が小さいけど群生してると綺麗ですね。
畑で群生では困りますね^^

ミューさんに見つけてもらった蝶はラッキーですよね>私はこんなに遅くまでいてくれて、写真も撮らせてくれたツマグロさんにありがとうと言いたいですよ。
2011.12.13 10:16 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
あのホトケノザのなんと美しいことよ。

この写真をタグにしたらホトケノザ売れるわ(爆
おなじこと他の花でも前に言ったよね~
あ~~ぁ きれいです。

2枚目と最後が好き!
2011.12.13 10:40 | URL | #wTaxoOyk [edit]
mikan says...""
1枚目 じゅるじゅるちゅ~
2枚目 ここもおいしそうじゃん
3枚目 ふんふんふん♪
4枚目 よっこいしょ 足元悪いわ~
5枚目 ふわっふわっ げぷっ飲みすぎだ~

最後のショットは、モスラの曲が聞こえちゃうのは
私だけかな
可愛いのにね^^
2011.12.13 12:14 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341 ホトケノザのお花は良く見ると可愛いですよね。
写真で騙すつもりはないんだけど、
騙されたのは実はhaniwaさんだったりして^^

普通の年にも今頃咲いてるんでしょうか?
2011.12.13 18:31 | URL | #- [edit]
ミュー says..."mikan さんへ"
v-341 キャプション、付け加えないと^^

モスラの様なのが飛んでいたら、小さくても近付けません。
部屋に入って来たら、誰かが追い出してくれるまでその部屋に入れないんです。
でも蝶は撮ってます^^
2011.12.13 18:37 | URL | #- [edit]
ミルトス says..."ホトケノザ、"
うちの娘の大好きな花です。
北海道にはありませんでした。似ているのでヒメオドリコソウというのがありましたが、ホトケノザのほうが好きでした。
ナンキンハゼの写真もきれいでしたね。まるで絵はがきのようで。見逃していましたが、気付いて保存させて戴きました。
2011.12.13 18:50 | URL | #p4GLFqgc [edit]
ミュー says..."ミルトス さんへ"
v-341 北海道には無いのですね。知りませんでした。
お花はヒメオドリコソウよりも小さいですね。
お嬢さん、お若いのに渋いお花(?)がお好きなんですね。

ナンキンハゼの紅葉は、カエデと同じ様に綺麗で、毎年楽しみにしています。
2011.12.14 08:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1356-c9d806cc
該当の記事は見つかりませんでした。