晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

スポンサーサイト


ジャコウアゲハに遇いました

12   0

チョウはニラのお花が好きで、昨年はニラの花に来た沢山のチョウを見る事が出来ました。
この夏は昨年に比べるとこの辺りで見るチョウ自体の数が少なかったので、ニラのお花にも昨年の様には来ていませんでした。

5月にぽんさんのお庭を訪問した時に、その時点では名前も分からなかった私の見た事が無い蝶が飛んでいて、後でジャコウアゲハだと知りました。
庭で咲いたウマノスズクサの事をネットで調べていた時に、幼虫の食草がウマノスズクサであることから、私が見たチョウがジャコウアゲハであると分かったのです。

そのジャコウアゲハが、ニラのお花に居たのです。








この日はすぐに飛んで行ってしまいました。


その後もう一度見に行きました。





透けた翅に、ニラの影が映っています。









風の強い日で、シャッターを切ろうと思った瞬間にファインダーからニラもチョウも消えて、少ししか撮れませんでした。




それで、さよならしました 。「バイ、バイ~~」


このニラの咲いている場所の横には川が流れていて、土手には幼虫の食草のウマノスズクサが生えているのかもしれません。
ウマノスズクサには毒性のアリストロキア酸を含んでいて、それを食べた幼虫は体内にその毒を蓄積して、
成虫になっても体内の残るそうです。
天敵からの防御の為なんでしょうね。

胴体の赤と黒は、ツマグロヒョウモンの幼虫を思い出す色合いで、好きにはなれませんが・・・・
離れて見ていると綺麗な蝶です。


ニラに来た蝶は少なくて、ちょっと残念な気もしましたが、初めての蝶に出会えてラッキーでした。
庭に植えたウマノスズクサが大きく育ったら、いつの日か、庭にも来てくれるかな~~

   

ジャコウアゲハ  (麝香揚羽)   アゲハチョウ科   Atrophaneura alcinous    (Byasa alcinous)



     前にアップしたウマノスズクサ   こちら  





スポンサーサイト

-12 Comments

says..."こもれび"
ミューさん、こんにちは~

ジャコウアゲハ、羽も痛んでなくて綺麗ですね。
ミューさんの画像本当にキレ~い!

下の彼岸花とキアゲハ綺麗に撮れていますね。
まわりのボケが綺麗で、105mmなんでしょうか?
それとも、望遠なのかなぁ~
三脚なしなんでしょう~…
シャッター速度が速いんですね。(素人の考え…)
2011.10.25 17:45 | URL | #npNid/5k [edit]
fairy ring says...""
ウマノスズクサにたくさんのジャコウアゲハの幼虫がいるのを見たことがあります。
ツマグロヒョウモンの幼虫によく似ていますよね。
余談ですが うちのベランダ ツマグロヒョウモンの蛹と幼虫でいっぱいです~~--;
30頭以上はいるようです。
ジャコウアゲハの成虫は 見かけたことはありますが 写真に撮ったことはないです~
初めてのチョウに出会うと嬉しいですよね。
透過光がとても美しいです。
2011.10.25 18:13 | URL | #0/9lwY.w [edit]
ann says..."あはは!"
ミューさんは蝶はよく撮影されるけれど、毛虫は嫌いなの~?
まあ、フツーはそうか。
ふーん、ジャコウアゲハというんですか。
シッポの斑点が赤いのはよく見るけど、こんな色のは見ないですね。
どの写真も本当にキレイですね。
アゲハ蝶は優雅にのんびり飛ぶのかと思いきや、意外とヒラヒラせわしなく飛ぶでしょう?
よく撮影できますね!
2011.10.25 19:38 | URL | #GTGp4vYc [edit]
hisamichi says...""
ジャコウアゲハは初めてみました。
透き通った羽根がきれいですね。
花の影が写るんですね。
2011.10.25 22:31 | URL | #xNtCea2Y [edit]
ミュー says..."こもれび さんへ"
v-341 上のジャコウアゲハは後ろの翅は傷んでるんですよ。

キアゲハと彼岸花の写真は105mmは使って無かったと思います。
一番下のはマクロレンズです。お花を撮っている時に見付けたのでマクロレンズが付いてたのです。
三脚は使ってませんが70~300mmならVRが付いてるので、絞らなければ大丈夫ですよ。

ジャコウアゲハはVRなしの300mmだと思いますが、風が強くて手ブレよりも被写体ブレで、三脚を使っても同じだったかも^^
2011.10.25 23:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."fairy ring さんへ"
v-341 ウマノスズクサは家で咲いたお花だけで他では見た事が無いので、生えてる場所も分からないのです。
うちにもツマグロヒョウモンの幼虫は沢山居たのに、今年は蛹になってるのをあまり見ませんでした。
食べられてるんでしょうか?

他のチョウが少なかっただけに、初めての蝶に出会えて嬉しかったです。
川の土手にウマノスズクサがあるとしても、草刈りの時期によっては、来年はこのチョウが見られるかどうか分からないので、再度見に行きました。
風が強くて思う様には撮れませんでしたが・・・
2011.10.25 23:37 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ann さんへ"
v-341そうなんです~
小さい時、何が嫌いかって、青虫と芋虫が一番嫌いだったのです。
爬虫類はそれほどではないんです。
図鑑なんかの幼虫の載ってるページは、隅の白い部分を持って捲ってたほど嫌いでした。
チョウも、胴体を見ていたら幼虫を思い出してあまり好きじゃないのです。
写真は撮るのが面白いので撮ってます。

ジャコウアゲハの翅のベージュっぽい薄い色は雌で、黒いのが雄だそうです。
ぽんさんのお庭で最初に見たのが薄い色だったので、クロアゲハでは無いと分かりました。
もしもオスだったら、クロアゲハだと見過ごしたかもしれないです。

アゲハもお花にとまらずに通過するだけのもいるし、敏感なのもいたり、性格があるのかしら~
2011.10.25 23:49 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-341 ジャコウアゲハも温暖化で増えて来たそうなので、九州には居ると思いますが。
遠くから見ていたら、クロアゲハと間違えるかもしれませんね。
メスは翅が薄い色で、クロアゲハとは違うので区別がつき易いです。
2011.10.25 23:52 | URL | #- [edit]
ミルトス says..."ニラの花"
私も大好きです。
ウマノスズクサって言うのも初めて聞きました。スズクサってなんだかかわいい名前ですね。花が咲く前の写真は、空中に浮かんだキノコのようでした。一番下のダースベーダーみたいなの、色といい形といい、ランの仲間っぽいですね。熱帯の木に寄生して咲く・・?
蝶の胴体には私もやっぱり幼虫を思い出しました。蝶になれば羽は出来るけど、全く別のものに生まれ変わるってわけでもないんだなと、写真を拝見して思いました。
昔、パセリの上で食事中のたぶんアゲハの幼虫の頭をポンと叩いて、オレンジ色の角を出させて遊んだことがあります。
ところで、ミューさんのところは、ご主人に全面服従ですか!厳しいですね。それは、余程ご主人に惚れ込んでいなければ出来ることではありません。
2011.10.27 17:45 | URL | #p4GLFqgc [edit]
ミュー says..."ミルトス さんへ"
v-341 ウマノスズクサもダースベーダーも同じ仲間なんです。
ダースベーダーは日本のではないので耐寒性は弱いです。

パセリの上に居た幼虫はセリ科の好きなキアゲハの幼虫かもしれません。私は幼虫は小さいものでも触れませんし、アゲハの幼虫ほどの大きさのものは近くへ行くのも嫌でした。
今は少し慣れて、アゲハの幼虫には近付けて、写真も撮れるようになりました^^

夫とは、学生の時の専攻が同じでした。
全面服従と言う訳でもありません。 お互いが遠慮していると思っていて、実はそうでないのかも知れません。
子供が居ないので、今も友達の様なものです。
2011.10.27 23:22 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
近くでジャコウアゲハを見ることが出来て
よかったわね~
ミューさんちのウマノスズクサをきっとチェック
してるわよ
案外気が付かないうちに訪問済みかもよ。

翅が薄い感じのクロアゲハ、撮ったことあるの
今度 載せるから見てみてね。
2011.10.28 19:49 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341 近くと言っても歩いてはちょっと遠いです。
蝶はよく知ってるから、うちのウマノスズクサも見付けてるかも知れませんね。
まだ小さいので、幼虫は育たないと思ったかも・・・

翅の薄いクロアゲハ、何アゲハかしら~
2011.10.28 21:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1339-ba613887
該当の記事は見つかりませんでした。
