パープルファウンテングラス
寒さには弱いのですが、好きなグラスなので、
鉢植えにして、冬は部屋に入れています。
7月の穂が出始めた頃


少し前の夕方、このグラスの葉にツチイナゴの幼虫を見つけました。
可愛いでしょう〜

次の日もまだ同じグラスに。

すぐ近くに大きいカマキリがいたので、捕られないかと、ちょっと心配していました。
次の日も、居ましたよ〜
葉っぱが齧られてます。

それからだんだん上にあがって、穂の部分で休憩?それともお食事中?

4日目には、ツチイナゴはいませんでした。カマキリに食べられなかったよね。
他の場所で、無事に育ってますように。
パープルファウンテングラス イネ科
Pennisetum setaceum Rubrum ツチイナゴ
イナゴ科 Patanga japonica
すっごいキレイね〜〜
よく畑に生えるエノコログサも陽射しに透けてたりするとキレイなんだよね〜〜
グラス類は最近人気ですよね
田舎だと、草と間違えられそうなんですけど
イナゴはカワイイと思えないです〜〜
私が大事に種蒔きした野菜の苗を食べちゃうんですもの〜〜

風になびいたグラス好きなんです。ススキも好きです。
逆光で輝くと綺麗ですね。
最初は軒下でも越冬出来るかと思ったけどやっぱり枯れました。
寒さに強かったら良いのに〜
イナゴ、確かにそうですよね。
これは1匹なので可愛いと思えたので、バッタの様に庭に沢山居て、葉っぱをボロボロにされたら、私も嫌ですよ〜へへ
パープルファウンテングラス 初めて拝見したような・・でもムラサキエノコロの親分みたいです〜〜笑
逆光できらきら輝いて美しいですね〜
イナゴちゃん カマキリ さんに食べられていないといいのですが・・・
1匹くらいならいいけど 大量に発生すると・・・
いつも素敵な写真ですね。
ホントに上手ですね。
頑張らねばと思います。1枚目のバックのボケ味大好きです。
今年もツチイナゴは大変たくさん生まれているようです。
私も撮影していますが、多いのでまだ未整理です。
パープルファウンテングラス…光が当たって綺麗な穂ですね〜
ツチイナゴに、葉っぱが齧られていても優しいミューさんはお食事させてあげたのね!(o^-^o)
素敵な画像に見入ってしまいました!

2枚目は特に穂が開いているので、エノコロソウに似ている様に見えたのでしょうか?
こちらは葉っぱも黒くて、全体の雰囲気はずいぶん違うと思います。
エノコロソウも好きですが^^
そうそう、1匹なのでカワイイなんて言ってられるんですよね。
こういうイナゴは普通は庭では発生しないですよね。
どこからか迷いこんだのでしょうね。

写真、そんなことないですよ。
ワンちゃんパワーさんも、素敵に撮ってらっしゃると思います。
1枚目は50mmの単焦点レンズで、マクロレンズではありません。
開放近くで撮ると、タマボケが出やすいです。

ツチイナゴは、だいぶ前ですが、コスモスを撮りに行った時に出会って、MGさんに名前を教えて頂いたイナゴでした。
大量に発生したので、うちの庭にも来たのですね。納得。
庭では初めて見たのです。

耐寒性があったら良いのに〜
ちょっと世話が掛かります。
1匹だけだったので齧られても大したことは無いと思って、そのままにしました。
ありがとうございました。
はじめまして。じんべと申します。
髭雀さんのサイトから辿りつきました。
3枚目、かわいいですね。
池でお会いするかもしれません。
その時は宜しくお願いします。
パープルファウンテングラス、玄関で冬越し出来ず
好きなんですが あきらめて植えてないんです。
葉も穂もいいですよね〜
もう少しお安いと 使い捨てにするんだけど^^
ツチイナゴ、かわいいね
目の下のラインがいいわぁ。

ご訪問ありがとうございます。
先日、ひげすずめさんの所からそちらへ寄せて頂いたと思います。
読み逃げで、申し訳ありませんでした。
池にはよく行かれるのでしょうか?
私はしばらく池へは行ってないのですが、火曜日に横の道路を通った時に、カメラだけが道路の方に向いてセットされているの、チラッと見えました。
私のブログはほとんどお花ですが、夏はお花が少ないので昆虫などもアップしています。
冬のお花の少ない時にも、近くの公園で見つけた野鳥なども撮っていますが、皆さんとは比べ物にならないお粗末なものです。
池に行くと言ってもお目当てはカワセミでは無かったのですが、まぐれで撮れたカワセミが可愛くて、また会いたいと思っています。
池でお会いした時にはよろしくお願いします。

寒さに弱いですよね〜
軒下程度で越冬出来ると良いのにと思いますね。
買ったら結構するので、一年でボツにするのは勿体ないです。
うちのはだいぶ株が大きくなりました。
今年は、部屋に入れると嵩張るなと思いながら、バラ用のポットが空いたでに植え替えました。
(枯れたバラがあったのです〜^^)
ツチイナゴ幼虫の時は可愛いけど大きくなったら茶色になります。
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご訪問ありがとうございます。
そちらへ寄せて頂きますね〜
旅行に行ってたんですが、いっぱい虫がいました。
ミューさんだったらこんな風に撮るのかなあとか虫を見るとそうやって考えてしまうんです(笑
でもデジイチ持っていかなかったんですが、
コンデジで何枚か撮りました^^
グラスのキラキラ綺麗ですね^^

旅行、良いですね。
うちはニャンコがいるので、なかなか行けなくなりました。
旅行に行くと、普段出会えないものに会えるので楽しいですね。
お写真楽しみにしています。
コメントの投稿
鯛はお目出度いイメージで、さらに紅白と来るとお目出度いですよね。
良い事があればいいんだけミュータイツリソウを紅白でタイツリソウにゴメンゴメン。
想像すると面白い(笑
竿が頭に落ちたらミューさんだって痛かったでしょ。
面白いお花の形。
大漁に鯛が釣れていい事たくさんありそうきらりタイツリソウを紅白でマングース さんへ コマクサもお花の形は同じですね。
コマクサは育て難いですけど、赤いタイツリソウは毎年咲いてくれます。
どちらかと言うと白花の方が弱い様です。
最近は黄金葉の、ミュータイツリソウを紅白でEtsuko さんへ タイツリソウ、本当に可愛いですよね〜
Etsukoさんのも沢山咲いてましたね。
やっぱり大漁になって欲しいですね。ミュータイツリソウを紅白で猫空 さんへ そちらでは何月頃咲くのでしょう〜
もうそろそろ蕾が出て来る頃でしょうか?
咲いてくれると良いですね。
そちらはもうすぐ春と夏のお花が一緒に楽しめるのでしょうミュータイツリソウを紅白でクロはち さんへ タイツリソウはぶら下がったお花が可愛いので好きなんです。
白花の方が弱いので、また消えるかもしれないと思いながら植えました。ミュータイツリソウを紅白でこんばんは。
栽培困難な高山植物のコマクサに憧れていた時期が
あり、同じような花を咲かせるタイツリソウを育てた
ことがありました。
タイツリソウには失礼な話だマングースタイツリソウを紅白でう〜ん、これこれ!
このタイツリ草にぞっこん惚れこんだのです。
やっぱりミューさんのタイツリ草はきれいですね。
ホント、折れたら残念ですね。
でも又来年、きっとEtsukoタイツリソウを紅白で白のタイツリソウ、
ため息がでるうつくしさですね!
ウチも去年、白買って植えたけど
咲いてくれるかな〜?猫空タイツリソウを紅白で折れちゃいましたか・・・
痛かったでしょうね(;一_一)
タイツリソウ 不思議な花型ですね。
ミューさんち 大漁!クロはちタイツリソウを紅白でhisamichi さんへ タイツリソウは、花姿が可愛いですね。
白花は弱いと思いながら、また連れて帰ってしまいました。
今度は丈夫に育って欲しいです。ミュータイツリソウを紅白でhaniwa さんへ 私は写真を撮っている時によく折るんです。
もう少し引いて撮ろうと思ったり、しゃがんだりした時に。
寝転がって撮りたくても、寝転がるだけの空いた場所がありませんミュータイツリソウを紅白でミルトス さんへ クレマチスは、冬に留め付けをし直す時にも、折れてしまう事がありますが、繋がっていれば大丈夫ですよ。
今年はダイアナは沢山咲きそうです。
れんげ畑は、毎年見たミュータイツリソウを紅白でann さんへアイタタ! 私も痛かったけど、タイツリさんが可哀想で・・・
今も元気にしていて、小さいお花が出て来てます。
来年地に植えるか、鉢増しするか、考えますね〜
赤いミュータイツリソウを紅白で白、赤、どちらもかわいいですね。
このつながった様子が何とも言えませんね。hisamichi