晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



ビヨウヤナギ と ヒペリカムカリシナム

20   0

数日前に最後のお花が終わりましたが、庭のビヨウヤナギです。

シベが繊細で、咲くと必ず写真を撮ります。
今年は咲き始めに雨が降り、他のお花は雨で撮れない時にもこのお花は軒下から撮れたので、沢山撮りました。
同じ様なシベの写真ばかりですが。










雨の後








花はあまり持ちません 次の日になると、シベの先が少し白っぽくなって萎んで来ます。




6月の初めから咲き出して、蕾が次々と開いて、1か月以上咲き続けました。










ヒペリカム カリシナム
10年前にここへ引っ越して来た時に、ビヨウヤナギと間違って植えました

ヒペリカムの中ではビヨウヤナギに近いシベですが、
ビヨウヤナギの様に柔らかい曲線にはなっていません。





背はあまり高くならずに地下茎で横に広がって場所を取るので、
最初の植えた庭から、道路に面した植え込みに移しました。
グランドカバーに使えます。
今年は雨が多くてで写真は撮っていませんでした。
1本の枝先に、蕾がビヨウヤナギの様には沢山付かないので、お花の咲く時期が短かったです。

他に、金糸梅の花を大きくしたようなヒデコートも植えています。またアップします。


 ビヨウヤナギ   (美容柳、未央柳)   オトギリソウ科   Hypericum chinense  (Hypericum monogynum

 ヒペリカム・カリシナム  オトギリソウ科      Hypericum calysinum.





-20 Comments

fairy ring says...""
オトギリソウ科の中でもやっぱりビヨウヤナギが一番繊細で美しいと思います。
おっしゃるように見ると撮らずにはいられませんね。
このしべの曲線がなんともいえませんものね~
1 2 3 ととても素敵です。
2011.07.22 20:02 | URL | #0/9lwY.w [edit]
ann says..."すごいな~"
アートですね~素晴らしい写真の数々
金色にぼやけた背景がきれい~、
細いワイヤーのようなしべの先に花粉の粒までも見分けられるくらいの精密さですね~
こんな写真撮れるんですね~スゴイわ~~
2011.07.22 20:06 | URL | #GTGp4vYc [edit]
猫空 says...""
ウチのヒペリカムも咲いたので
張り切って撮影してたら
ゴミみたいな虫がマクロレンズを
通してうじょうじょ見えてがっくり。

ミューさん家の花はこんなに
きれいに写してもらえて幸せです!
2011.07.22 22:53 | URL | #- [edit]
ミュー says..."fairy ring さんへ"
v-341 一番繊細ですよね。
キンシバイも小さい目のお花で可愛いですが、シベはこちらが綺麗ですよね。
毎回同じような撮り方になってしまうのに、やっぱり見たら撮ってしまいます。
2011.07.22 23:10 | URL | #- [edit]
ワンちゃんパワー says..."奇麗です"
黄色と緑のコントラストが美しいです。
おしべ、めしべのラインもきれいですね。
うわ~…と声がでてきそう!
2011.07.22 23:12 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ann さんへ"
v-341 このお花を見たらシベが撮りたくなります。
日が当たっていたら、輝いて綺麗なんです。
マクロレンズは、解像度が良いでしょう~
縮小したら同じかも知れないけど。
2011.07.22 23:16 | URL | #- [edit]
コスモス says..."こんばんは~♪"
ビヨウヤナギのシベ、大好きです~
長いまつげが「羨ましい」と、いつも思っています!
そして、ヒペリカム カリシナムのしべの先の赤いの...可愛いですよね~
水滴がついたお花、とても素敵です~
2011.07.22 23:18 | URL | #8JAbsT0w [edit]
ミュー says..."猫空 さんへ"
v-341 ヒペリカム、植えてらっしゃるのですね。
小さいムシって、スリップスの事でしょうか?
うちはバラによく居ます。
マクロで撮ろうとしたら見えて、イヤだな~となりますね。
薬が、あまり効かないですね。

ビヨウヤナギのシベは好きなので、毎年楽しみです。
2011.07.22 23:24 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ワンちゃんパワー さんへ"
v-341被写体自体が繊細で綺麗なんですよ。
お花もですが、枝振りも真っ直ぐではなくて、カリシナムよりも風情が有ります。
ありがとうございます。
2011.07.22 23:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."コスモス さんへ"
v-341 こんな睫毛なら良いですね~
コスモスさんは、ヒデコートがお好でしたね。
うちにもあるのですが、今年はその木の前に鉢を置いてしまって、撮り難かったのであまり写真が有りません。
少し撮9912ったのをまたアップしますね。
2011.07.22 23:35 | URL | #- [edit]
きらり says...""
ビヨウヤナギは押し花の素材に沢山使われます。
どうしてかというと、これ押し花にしてもこのままの色なんです。
多分本に挟んだだけでもこの鮮やかな黄色が出ると思います。
しべもとっても綺麗。
1枚目2枚目、綺麗ですね~こんな感じで押し花作ってみたいです。

上の方も言ってますが、私も毎回ミューさんとこ開くたびに「うわ~」って言ってます。
2011.07.23 17:48 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ミルトス says..."理系だから"
学名も載っているんですね。
私は文系なのですが、数年前、アロマセラピストの資格をとるのに、学名を覚えたり、精油の成分の化学式を学ばなければならなかったりで大変な思いをしました。
実のお茶が不眠に良いというので、セントジョーンズワート(Hypericum perforatum)の苗を買ってきて一昨年植えたのですが、葉ばかり蔓延ってちっとも花を咲かせてくれません。
私って「緑の指」をちっとも持っていないんですよね。
アロマについては、もう一つのブログ(楽天「ナラティヴひとり語り」)に書いていますので、よろしければご覧になって見て下さい。
2011.07.23 18:23 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-341 押し花でこのままの色が出るんですね。
知りませんでした。
来年は本に挟んでみようかしら~
きらりさんがお近くなら使っていただけるのにね。
私では上手に出来ないでしょうね。

黄色がいっぱいで驚かれましたか^^
2011.07.23 19:35 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ミルトス さんへ"
v-341 学名は、お花によって呼び名が違う事もありますので、一応書いています。理科系だからという訳でもありません。
アロマセラピストの資格をお持ちなんですね。
私は化学系だったのですが、ずいぶん昔の事で、最近は化学式にも全く縁が有りません。

セントジョーンズワートは、イギリスなどでは野草なのでしょうね。
写真のサイトの、Flickrでは、お花をアップされているのを見る事も有ります。
日本の気候や土の質が合わないのでしょうか?
よくは分かりませんが、葉ばかり茂るのなら、肥料は控えめにされた方がいいのではないでしょうか。

もう一つのブログも、また拝見させていただきますね。
2011.07.23 19:48 | URL | #- [edit]
みー says...""
うわぁ~~~!!!
ミューさんのブログにおじゃまする度に
わたしも、「うわ~」って言いっ放しです。

それにしても、ビヨウヤナギとヒぺりカム
綺麗ですね~!
ほんと、芸術です。
こんなふうに、写真撮ってみたいです・・・
と、いつも書いているような・・・(^^;)

素敵な写真を見せていただいて、ありがとうございます。
2011.07.23 22:50 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-341ビヨウヤナギが咲くと、シベを撮りたくなります。
黄色い色が少し派手ですが、梅雨時に咲いていると明るくて良いとも思います。
みーさんの様には上手な文章が書けない人ですから、写真だけでも見栄え良くしないと^^
こちらこそ見て頂いてありがとうございます。
2011.07.24 07:15 | URL | #- [edit]
ミルトス says..."「お花によって呼び名が違う。"
だから、学名を記載する」やはり、その発想は理系の発想ですね(笑)。
葉ばかりで花が咲かないというのは、窒素分が多いのですかね。植えている場所がもともと私の家でなく庭でないので・・。
でも、昔パイナップル・セージを植えていて花が咲かないので「花を咲かさなければ、引っこ抜くよ」と語りかけていたら花を咲かせたということがありました。これって、文系の発想?(笑)。
写真もとても綺麗ですよね。やはり機械にも強いんだなぁと。デスクトップに保存させて頂いて楽しませて頂いてます。
2011.07.24 09:20 | URL | #p4GLFqgc [edit]
haniwa says...""
ビヨウヤナギもカリシナムも綺麗に 魅力あふれて
撮れていて素敵~

シベはビヨウヤナギのほうが長くていいのだけれど、
うちは、カリシナムで楽しむことにしま~す。
2011.07.24 21:16 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."ミルトス さんへ"
v-341 植物って、自分の命の危険を感じたらお花を咲かす事も有りますね。子孫を残そうとするんでしょうか?
私も、お花の咲かない植物に「花を咲かさなければ、引っこ抜くよ」と言ってみようかな^^

キュウリのスープ美味しそうでしたね。
作ってみようかしら~
2011.07.24 21:51 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341 カリシナム、植えてらっしゃるのですね。
まわりに広がって来ないですか?
うちはお花が咲かずに葉っぱばかり広がってきたので、道路側の植え込みなら、それ以上広がらないので、移動させました。
背が高くならなくて良いですね。
2011.07.24 21:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1294-971708d4
該当の記事は見つかりませんでした。
