晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



センジュガンピ

18   0

センジュガンピ(千手岩菲)   ナデシコ科     Lychnis gracillima

切り花屋さんの軒下に、少しだけ置かれた苗の中で見つけました。
多分3年前だったと思います。
カワラナデシコを小さくしたようなお花で、茎が細くて、繊細で可憐な姿に惹かれました。
その時付いていたラベルには、千手ナデシコと書かれていました。
ナデシコ科なので間違いはないのですが、本当の名前はセンジュガンピ(千手岩菲)でした。  

昨年までは、なよなよとして、どこから写真を撮ろうかと思うほどでしたが、
今年は株も大きくなって、お花も沢山咲きました。






くもり空ばっかりではっきりしませんが




シベも白くて、色は白と緑だけなので清楚です。




日本原産で中部地方以北の山地に生えるそうですが、夏暑い関西の庭でも元気です。
見かけによらず丈夫でした。
咲いている期間も長いです。

日本原産というだけで、和の雰囲気を想像しますが、沢山咲いてカスミ草の様な使い方をすれば、洋風のお庭にも合いそうです。




続きはありません



-18 Comments

haniwa says...""
ガンピって聞きますが センノウのことだっけ??
(いいかげんな記憶で・・・)

良く咲いてますね~
暑さも大丈夫なら 買いですね 笑
いい花だわぁ。
2011.06.17 15:51 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341 ナデシコ科センノウ属です。
センノウって、普通はもっと大きいお花が多いですよね。
家にマツモトセンノウもありますが、雰囲気が全く違います。
可愛いでしょう^^
2011.06.17 15:56 | URL | #- [edit]
ann says..."へえへえ"
また知らない植物が出てきましたね
ふふーん、花をアップで見ると、なるほど、なでしこみたいな花びら・・・
私だったらこの花、カスミソウと思って見過ごすかも知れないですね
2011.06.17 16:45 | URL | #GTGp4vYc [edit]
きらり says...""
可愛いお花ですね。
たしかに、イングリッシュガーデンにありそうなお花ですね。
かすみ草みたいにして使えそう。

↓ のナデシコ、UPしてすぐ見にきたんですが見た瞬間からほれぼれの写真で、以前も見た瞬間ほれぼれの写真、それも赤いお花だったんです。
あまり綺麗だったのでコピーしてとっておいたんですが今探してるのに、どこいっちゃったんだろ。
夜暇になったらまた探してみます。
2011.06.17 17:33 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ミルトス says..."アリストロメリアの原種"
家の前の住人が植えた花の名前を調べていて、こちらのブログに行き着きました。調べてもなかなか分からなかったのですが、今、庭に咲いている花と全く同じ花の写真を見付けて感激しました。
お花の写真も綺麗ですね。
よろしければ、私のブログにリンクさせて頂きたいと思いお礼方々コメントしました。
私のブログは、はてなダイアリー「雨音につつまれて」です。
よろしいでしょうか?
2011.06.17 22:17 | URL | #p4GLFqgc [edit]
ミュー says..."ann さんへ"
v-341 繊細なナデシコですが、カスミ草の雰囲気もあります。
お店で見た時は背も低くて茎が4,5本もあったかどうか、優しい雰囲気で気に入りました。
2011.06.17 23:17 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-341 カスミソウの様には背は高くならないので、ボーダーでは前の方にね。

下のポピーでしょうか?
以前の赤い花って何だったのかな~
ポピー可愛いでしょ。ボケも良い感じに出たかな~
2011.06.17 23:23 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ミルトス さんへ"
v-341ようこそ~
アルストロメリアの原種と聞いて植えていたのですが、丈夫で、ほったらかしでも増えていきます。
お花屋さんのアルストロメリアには無い色ですよね。

リンクはフリーですので、していただいて結構ですよ。
よろしくお願いします。
2011.06.17 23:28 | URL | #- [edit]
pole pole says...""
日本固有種 大好きです~!
売られていたのですね~
白と緑とがとても爽やかです。
白いカワラナデシコも好きですが・・・笑
2011.06.17 23:29 | URL | #0/9lwY.w [edit]
ミュー says..."polepole さんへ"
v-341 園芸店は最近あまり行かないのですが、たまに行く切り花屋さんに山野草が置かれている事があり、みると連れて帰りたくなります。
カワラナデシコは白の方が好きなのに、ピンクが残って白は消えてしまいました。
2011.06.18 08:03 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
わー素敵
これを見つけられたのも凄い!
苔玉にしても風流かもネ

雨ですが 朝ジャガイモ堀りしてきました。
ハチ用餌ほどの小さなのが多くてがっかりです。
annさんち見てたので 写真に撮るのもお恥ずかしいわ。
2011.06.18 08:46 | URL | #- [edit]
きらり says...""
そうです、↓ のポピーでした。すみません間違えました。
コピーさせていただいた写真、2008年2.20の日付でコピーさせていただいて、赤いハートの花びらです。
何枚かコピーさせていただいてるんですが、せっかく眺めようとコピーするのにどこにストックしたかわからなくなってるって、意味ないですよね。
2011.06.18 15:15 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-341 買った時の大きさなら苔玉にも良いと思います。

ジャガイモも植えられてたんですね。
小さいのは丸のままでも使えますよね。
annさんお上手ですよね。
いつも感心しています。
2011.06.18 17:09 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-341またまた、ありがとう!
その頃のなら、ヴァレンタイン用に撮った、ハートの花びらでしょうね。
プリムラの花びらだったと思います。いい色の赤だったでしょう。
可愛いプリムラで色が好きだったので連れて帰りました。
私なんか自分の写真でもどこに行ったのか分からなくなってます^^
撮るばっかりで、管理がいい加減なので・・・
2011.06.18 17:15 | URL | #- [edit]
kuriko says...""
素敵な花ですね!
カワラナデシコも好きですが、こんな小さい花も良いですね。
リクニスホワイトロビンが年々小さくなって、今年は出てこないみたい。
毎年大きくなるなら良いですね。
2011.06.19 01:22 | URL | #sHZOxcvs [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-341 可愛いでしょう。
うちのホワイトロビンも白は消えた様です。
ピンクは植えた覚えが無かったのに、今年咲いてました。
センジュガンピ、種が出来たら採っておきますね。
2011.06.19 06:55 | URL | #- [edit]
ももごろう says...""
白い小花は焦点をどこに合わせるかいつも迷い、しかも白飛びしがちで私には手にあまることが多いですが、さすがミューさん、特に一枚目のお写真は幻想的でステキですねー。
2011.06.19 21:45 | URL | #mLrVhXOU [edit]
ミュー says..."ももごろう さんへ"
v-341 真っ白のお花は、バックが黒かったり、お花に日が差している時には飛び易いですね。
1枚目は、バックを写したくなかったので、50mmf1.4のレンズで撮りました。
50mmは、マクロレンズと違っって、ふわっと柔らかく撮れますね。
2011.06.19 23:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1275-5803c3e4
該当の記事は見つかりませんでした。
