晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの

スポンサーサイト


庭のバイモ、タイツリソウなど

16   0

バイモ

アップが遅くなりました。今はすでに葉が茶色になっています。










この場所のは、最初に植えたバイモが増えたので、ヤマモモの下に植えたものです。
最初に植えた方も咲いていたのですが、写真を撮るのにツルバラの棘が頭に刺さりそうでやめました。

バイモだけは毎年良く咲いて、球根も良く増えます。
日陰の庭に合ってるのでしょうね。

      バイモ (貝母)     学名 Fritillaria verticillata var.thunbergii



タイツリソウ(ケマンソウ)

白花が好きだったのに、昨年消えて、赤花だけになってしまいました。





英名は Bleeding heart 



整列




横のホスタが早く出て来て、ハートの影が




   タイツリソウ、ケマンソウ (華鬘草)
   学名   Dicentra spectabilis    英名   Bleeding heart

  前にアップした違う場所に植えているのタイツリソウは、今年はお花がほんの少し咲いただけでした。



スズラン(鈴蘭)





うちのスズランは、お友達に頂いたのですが、お花が葉の下で咲くので 上から見ても花が見えません。
詳しい種類は分かりませんが、お花は可愛いです。
このスズランも丈夫で、ヤマモモの下でよく増えます。

もう一度撮ろうと思っていたら、雨が続いて、その間にダメになってしまいました。

姫空木など、咲いていたお花も、この雨で落ちてしまいました。
雨が止んだと思ったら、昨日も今日も強風で、少し咲いたバラの花や葉も、棘で傷がついて可愛そうな事になっています。
アーチの枝も折れたのもあります。
風、止んで欲しい~



スポンサーサイト

-16 Comments

コスモス says..."こんばんは~♪"
「バイモ」、素敵に撮れていますね~
日陰の庭でも良いんですね!

「タイツリソウ」のハート型の涙が可愛いですね~
ホスタに写ったタイツリソウの影、良いですね~
こう言う画像、大好きです!

スズランは可愛い花です!
私、中を覗かして貰っちゃいました~
2011.05.14 22:50 | URL | #8JAbsT0w [edit]
猫空 says...""
今日も 素晴らしい写真ですね!
ギボウシとケマンソウのシーンなんて
ほんとに素敵!





2011.05.15 08:56 | URL | #- [edit]
ももごろう says...""
葉っぱに映ったタイツリソウ、かくれんぼしてるみたいでなんともユーモラスですね~。

スズランの写真、背景の緑が渦巻く感じとスズランの可憐なたたずまいがとても素敵です。スズラン、私も撮ってみたいのですが、周りにないんです…。どうも気候が合わないみたい。

先日の雨・風で撮るのを楽しみにしていた近所の群生するヤグルマギクが、根元からばったり倒れてしまいました…。がっくり。
2011.05.15 09:31 | URL | #mLrVhXOU [edit]
fairy ring says...""
今年のお天気は風が強かったり 雨が強かったり(こちらでは雨はたいしたことなかったですが) 花をつけたばかりの植物たちにとっては試練だったようですね~
バイモ たくさん増えたのですね~
タイツリソウの赤いハートがいっぱい並んで 心が和みました。
ギボシの葉に写った影も可愛いです。
スズランは 以前にも書かれていらっしゃったと思いますが ドイツスズランなのか ニホンスズランなのか
結局 わからなかったのでしたよね。^^;
葉より低いのは ニホンですが 香りが強いのはドイツ
これらの交雑種もあるようです~~!
2011.05.15 09:52 | URL | #0/9lwY.w [edit]
ミュー says..."コスモス さんへ"
v-341 バイモは日陰でもお花が咲いてくれます。
今年はタイツリソウのお花が遅かったのか、横のホスタの葉が展開しました。
影も面白いかと、撮りました。

うちのスズランはお花の背が低くて、撮り難いです。
2011.05.15 18:32 | URL | #- [edit]
ミュー says..."猫空 さんへ"
v-341ありがとうございます。
例年はケマンソウが先に咲くので、ホスタと一緒には撮れないのです。
こちらからは、訪問できないのですが、いつもコメントをありがとうございます。
2011.05.15 18:46 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ももごろう さんへ"
v-341 タイツリソウ、影が可愛らしくて撮りました。

うちのスズランは、どうやら日本スズランの様です。
お花が葉っぱの陰に隠れています。
うちのは日陰の場所でも良く増えます。
ももごろうさんのお庭も、かなり木が繁っているようですので、このスズランなら育つかもしれませんね。

今年は遅くまで寒かったのに、その後急に暖かくなり、もやしっ子が多いのかもしれません。
私も庭で、撮り直したいお花があったのに、ほとんど落ちてしまいました。
まだ咲いていると思っているお花がダメになっていると、ガッカリしますね。
2011.05.15 19:22 | URL | #- [edit]
ミュー says..."fairy ring さんへ"
v-341 雨はそれほど強くはありませんでしたが、3日も降りました。その後の2日間の強風の方がはなには厳しい様です。

バイモ、よく増えました。今年も小さい球根が沢山出来てそうです。

スズランは日本スズランらしいです。
香りはマスクをしている事が多いのであまりよく嗅いでないのですが、それほど強く無かった様に思います。
写真用に鉢植えにしないといけません。
2011.05.15 19:29 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
タイツリソウの白花は 2度ほど植えてみましたが
上手くいかずに 諦めました。
うちも ピンクの花のそばにホスタ植えてありますよ~
でも 花の時期に葉が大きくなっているか
記憶がない^^
2011.05.15 20:55 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341白花弱いですよね。
うちのは赤花の様には大きくなりませんでした。

いつもホスタには掛からないのですが、今年はホスタが出始めてから葉が展開するのが早かったです。
2011.05.15 23:57 | URL | #- [edit]
kuriko says...""
バイモ、美しいですね!
我が家は去年は分球して咲かなかったんですが、今年は少し咲きました。
バイモは巻きひげでお互い支えあってるみたいって、ミューさんがいつか言ってたのを思い出しました。
タイツリソウの英名・・・・そう言う意味だったんですね!
2011.05.16 19:27 | URL | #sHZOxcvs [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-341 まとまって咲くと、綺麗ですよ。
来年は沢山咲くと良いですね。
今年はバイモが咲き始めた時は風が昨年ほど強くなかったので、少し手をつないだだけでした。
よく考えてますね。

タイツリソウの白花は、英名に合わないですね。
2011.05.16 23:20 | URL | #- [edit]
みー says...""
バイモ、たくさん咲いてますね~!
とても可愛らしいです。
今年は、あまりお手てを繋がなかったのですね(^^;)

タイツリソウ、わたしも昔白を植えたことがありますが
場所が悪かったのか、暑さに負けたのか
1年で枯れてしまいました(@@;)
赤花も、可愛いですね。
ミューさんの写真が、あんまり素敵なので
吸い込まれそうに、うっとりしてしまいました。
整列の写真、可愛過ぎます。
ホスタにハートの影の写真、とてもミューさんらしいですね。

きのうは、ありがとうございました。
ホタルブクロ、とても嬉しかったです。
大切にさせていただきますね。
2011.05.17 20:33 | URL | #93tm7Y9E [edit]
Etsuko says...""
ミューさんに掛かればバイもが神々しく見えます!
タイツリソウがかわいいですね~
去年はタイツリソウが咲きましたが今年は一匹も咲かずです。
葉はしっかり出ているのですよ。
来年に期待しています。
ミューさんの雫もいいけど、影もいいですね~!
2011.05.17 22:47 | URL | #fkI7L/so [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-341 バイモは増えているので、みーさんも植えられるのでしたらおっしゃって下さい。

タイツリソウの白花うちのは3年ほどは咲きましたがあまり大きくなりませんでした。
タイツリソウは形もですがぶら下がって咲く様子が可愛いですね。

こちらこそ沢山いただいてありがとうございました。
2011.05.17 23:43 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Etsuko さんへ"
v-341 バイモは、ヤマモモの下に植えてあるので、日が差す時間が限られています。
上のは朝の光で、3枚目は夕方の光で、お昼の間は陰になっています。

今年は鯛は釣れなかったのですね。
うちのもう一株もたった1匹でした。
来年に期待ですね!

影、タイツリソウの形なので可愛いのでしょうね。
2011.05.17 23:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1258-e6e1a885
該当の記事は見つかりませんでした。
