晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



秋のお花・・・ダイモンジソウ ・ヨメナ ・タムラソウ

26   0

和を感じる可愛いお花たち

ダイモンジソウ(大文字草)が咲いています
ユキノシタ科で、可愛いお花です 。




お花の形が、大という字に似ているので、大文字草という名前です。



3,4年前から育てていますが、一度しか植え替えていないので、来年は植え替えをしなければと思っています




ヨメナ



樫の木の下で増えてきたので、昨年少し抜いたところ。今年は生えてこなくて、消えたのかと思っていました。先日もう一度見ると、ほんの少しだけ咲いていてほっとしました。



カワラナデシコ



ピンクもありましたが、今は咲いていませんでした。
もしかすると消えてしまったのかも知れません



タムラソウ
これは秋に買ったばかりですが、可愛いのでアップしました。


         


アザミに似ていますが、トゲはありません。
ラベルにはタムラソウと書かれていましたが、ススキの高原で見た、タムラソウとは少し違うような気がします。


 


 


-26 Comments

ゆんゆん says...""
ミューさん、こんにちは♪
わ~\(⌒▽⌒)/今日も見たことのない
可愛いお花がいっぱいですね。
ダイモンジソウ、なるほど大文字で
独りうん、うん、頷きながら見ちゃいました。
とっても可愛いですね。
2006.10.24 17:47 | URL | #ftBlYwOE [edit]
pole pole says...""
和を感じさせてくれる植物は この時期にとても合っていますねぇ~
どれもみな好きです。
ダイモンジソウの群生は迫力あります!
ヨメナもカワラナデシコも楚々としていて 侘び寂びの世界ですね。
タムラソウもしかりです。
園芸種と野生種とでは 少し違いがあるのでしょうか・・・
トラバ ありがとうございました。
2006.10.24 18:34 | URL | #0/9lwY.w [edit]
るな says...""
●大好きなお花ばかりです。
でも、うちでは、なぜかすぐ消えてしまい定着してくれません‥。
冬に地上部がなくなる植物は、
わが家の植物淘汰(ぎゅーぎゅー詰めと、
すぐ忘れてしまうことの二重苦)に、
どうも生き残れないようです。

河原撫子、最近、園芸店でもよく見かけます。
白花、いいですねぇ。
2006.10.24 18:35 | URL | #- [edit]
おきろん says...""
かわいいお花がいっぱいです。
なんだか、これだけいっぱいかわいらしいお花を見ていると
心がなごみます。。
こうやって、お花を綺麗に撮って私たちに見せてくれて、
本当に「ありがとう」と言いたいです。
2006.10.24 19:17 | URL | #pVQFStsQ [edit]
★ANA★ says...""
おおっ!
本当に大の字になってる!
これ以外の名前は無いって位合ってますね^^
どれ一つ見たことがありません><
いや~~
全て撮ってみたいです^^
特にカワラナデシコ!
好みです^^

2006.10.24 19:26 | URL | #yl2HcnkM [edit]
ミュー says...""
ゆんゆん さん

今日は小さいお花ばかりです。
花びらの長さの違いで、大の字になってるんですよね。
よく見ると、皆かわいいですね!(^^)v
2006.10.24 20:07 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
polepole さん

バラもいいですが、こういうお花も好きなんですよ。
それで庭がゴチャゴチャになって来るんです。もう植えるところがありません。(-_-;)
こちらこそTBありがとうございました。
2006.10.24 20:12 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
るな さん

大文字草は、鉢植えなんですよ。
地上部がなくなると、植えてあるのを忘れて、その上にまた植えたりしてね。(笑)
苔玉にすると、覚えているんじゃないですか?

カワラナデシコは地植えで4年ほど持っていますよ。私も白は好きですね。
2006.10.24 20:21 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
おきろん さん

おきろんさんには、いつも「ありがとう」って、言って頂いていますね。
こちらこそ、いつも見ていただいて、「ありがとう」と言いたいです!
2006.10.24 20:26 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
★ANA★ さん

大文字草は、全く名前通りの形ですね。
カワラナデシコがお好みですか?
シンプルなのがお好きだったのですね。
カワラナデシコは、普通はピンクのお花の方が多いですよ。

2006.10.24 20:32 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
京都散策で大文字草 咲いてましたよ
こんな和がぴったりの 秋の京都でした 
紅葉には早かったですが 観光シーズン真っ盛りでした
タムラソウいい色ですね♪
2006.10.24 21:29 | URL | #- [edit]
hisa300 says...""
ミューさんのところ、ホントに色んな花がありますね。最初のは、”大”そのままです。
最後の”タムラソウ”タデ原で見たのはもっとアザミに似てましたね。
一度に4枚はもったいない気がします。ゆっくり見せていただきたいです。
2006.10.24 21:42 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
クロはち さん

これからの休日の京都は、人が多いでしょ。
散策もされたのですか?

こんなお花も、育てています。
2006.10.24 21:44 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
hisa300 さん

私が、ススキの高原で見たのも、もう少し濃い色で、アザミに似ていました。
一度に四枚はもったいない・・
せっかく来て頂いて、少しだけだと悪いような気がして・・・ね。
2006.10.24 21:49 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
ダイモンジソウってはじめてみたけどたしかに大の字だ、面白いですねえ!
2006.10.24 22:15 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says...""
びーぐる さん

本当に名前の通りなんですが、どの花も同じように、花びらの大きさが違うようになるんでしょうね?
2006.10.24 22:26 | URL | #- [edit]
HUKUHUKU says...""
こんばんは。
 ミューさんは、色々なお花をお持ちで
 本当、すてきです・・・。
 大文字草、初めてです・・。
 愛らしいお花ですね。

 なでしこの花びらは、今にも
 動き出しそうな・・・、そんな感じですね。
 (笑)
2006.10.24 22:40 | URL | #- [edit]
hisa300 says...""
>せっかく来て頂いて、少しだけだと悪いような気がして・・・ね。
できればそれぞれ、コメントさせていただきたいものですから。
2006.10.24 23:01 | URL | #- [edit]
あんずパパ says...""
ご訪問ありがとうございました。

大文字草がとても可愛らしく、とても気に入りました。
フリッカーの写真も拝見しました、とても素敵に撮れていますね。

今後も宜しくお願いします。
2006.10.24 23:54 | URL | #BVSZLyQ. [edit]
よ~かん says...""
ダイモンジソウの園芸種、初めて見ました。
山にあるのは白ばっかりなんです。
カワラナデシコは先端のピラピラが繊細で好きな花です。白はあんまり見たことがないんですけど。
この写真のタムラソウは細っぽい感じがしますね~
2006.10.25 00:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
ミュー says...""
HUKUHUKU さん

大文字草は背も低くて、あまり目立たないお花ですが、よく見るとカワイイです。

撫子もよく見ると、いいなと思いました。
2006.10.25 07:24 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
hisa300 さん

いつもコメントを頂いてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2006.10.25 07:25 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
あんずパパ さん

きて頂いてありがとうございます。

フリッカーは、写真は少しだけしかアップしていないのですが、お遊びでやってみました。
写真のお上手なあんずパパさんに、とてもステキに・・なんてほめて頂くと、ちょっと恥ずかしいですが嬉しいです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2006.10.25 07:31 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
よ~かん さん

この前、白い大文字草を見せていただきましたが、私は園芸種しか見たことが無いんですよ。
カワラナデシコは、普通はピンクが多いですね。
このタムラソウは、背も低くて、20センチ無いくらいです。
色々あるのでしょうか?
2006.10.25 07:35 | URL | #- [edit]
アレッサ says...""
タムラソウって とっても可愛いですね♪
ぴゅんぴゅんって出てるのは オシベなんですか? 
お花は小さいのでしょうね?
十文字草も 大好きなお花です!
あの 花びらの長さが凸凹な所が
また素適ですよね~。
2006.10.26 11:18 | URL | #Eir2rIEs [edit]
ミュー says...""
アレッサ さん

タムラソウは今年買いましたが、前から知っていたものよりもずいぶん小さいです。
飛び出したシベがクルッとなっていて可愛いですね。
大文字草の花びらは、どの花も同じように、長さが違って、不思議ですね。
2006.10.26 12:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/124-256923de
該当の記事は見つかりませんでした。
