晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



プルンバーゴ

6   0

プルンバーゴとシジミチョウ



プルンバーゴは暖地の露地で生育可能なルリマツリです。
といっても、この冬は特別寒かった為、地上部はすべて枯れて、新しく出た芽から育ったので、咲きはじめるのが少し遅くれ、背も低いです。
これからどんどん伸びて、11月頃まで咲いています。



ブルーのほうをよく見ますが、我が家ではブルーは寄せ植えにしています。


-6 Comments

chiemi says...""
我が家のも、ブルーです。
冬越ししたのですが、7月、出張で半月いない間に、元気をなくしてしまいました。
最近、切り戻し後、やっと一輪咲いてくれて。。。。。ほっとしたところです。
白の方も、、可愛くて綺麗ですね。
2006.08.15 12:54 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
chiemi さん
植物を育てていると、長くは家を空けられませんね。家には、ワンコとニャンコがいるので、旅行などには行けなくなりました。

お花、助かってよかったですね。
2006.08.15 13:25 | URL | #- [edit]
アレッサ says...""
綺麗ですね~。 これ、別名 ルリマツリでしたっけ?
うちもブルーですが 今年はまだ咲きません。 あまり大事にしてあげてないからしょうがないかな~。
それにしてもミューさんのお宅のは 遅れたとおっしゃるわりに 私には とっても大きいです! 
2006.08.15 19:53 | URL | #Eir2rIEs [edit]
げこ says...""
ルリマツリ、地植えで元気に咲いて羨ましいです。こちらは必ず室内に取り込まないと寒さで枯れてしまいます。毎年霜の心配がなくなった頃、鉢から地面に移し、また寒くなると鉢上げして取込んでいます。やっとブルーが咲きだし、白はまだのようですね。
2006.08.15 19:57 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
アレッサさん
普通の年は、地上部も残るところがあり、そこからも新芽が出るので、もっとしっかりした状態で、背が高くなります。
今年は枝がまだ柔らかいので、まとまりません。
2006.08.15 20:17 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
げこ さん
私のところは、今年はー6度くらいまで下がりました。これは寒風の当たらない家では一番暖かい場所に植えています。信州は寒いですから、地植えは無理ですね。
とても大事にされているのですね。
室内に取り込まれると、地上部は枯れないで残るのでしょうか?
2006.08.15 20:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/12-51e0bf41
該当の記事は見つかりませんでした。
