晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



イトトンボ(ホソミオツネントンボ と キイトトンボ)

14   0

蓮が咲いているか見にいて、イトトンボを見つけました。

ホソミオツネントンボ    Indolestes peregrinus



止まっていた葉っぱはウォーターマッシュルームです。

トンボたちには恋の季節。カップルでいるのがほとんどです。




ハート




ツー ペアー





キイトトンボ    Ceriagrion melanutum

大きいトンボでは見ない綺麗な色ですね。




睡蓮の葉っぱに




産卵中




よく見ないと分かりませんが真後ろから




イトトンボは小さくて可愛いですが、写真は撮り難いですね。
蓮はあまり咲いてなかったのですが、咲いていても近くをウロウロされると気になって、カメラがイトトンボに向いてしまいます^^





-14 Comments

mikan says...""
わぁ~きれい
ターコイズのトンボだーー!
すごくキレイですね~
こんな小さな命も
地球と同じ青い色なんだな~
2010.07.06 00:44 | URL | #DJ/7.12M [edit]
クロはち says...""
ここはどこの池でしょうか・・・
トンボに目が行くわかります。
ミューさん似の細いトンボですね(^_-)-☆
2010.07.06 08:18 | URL | #- [edit]
きらり says...""
そ~か~
この池のまわりにはミューさんやクロはちさん似の細くてカラフルなトンボが
いっぱいいるんだ(^_-)-☆
2010.07.06 09:49 | URL | #- [edit]
Etsuko says...""
ほんとにスマートなトンボですね。
しかもターコイズブルーのきれいな色!
ネックレスにしたいような。。。。。
蓮の葉に突き刺さったように見えますね。
しばし涼しい気分にさせていただきました。
2010.07.06 10:50 | URL | #fkI7L/so [edit]
ミュー says..."mikan さんへ"
v-341小さいから目立とうとして綺麗な色なんでしょうかね。
この時期一人でいるトンボさんが可哀想なくらい、ほどんどカップルで見られます。
2010.07.06 13:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-341 ここは花空間の蓮池です。今年は蓮が早く咲いてそうなので見に行きました。
最近は手入れされてないので、お花はダメですね。
お肉の付いてないとこが、私似でしょうか^^
2010.07.06 13:36 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-341 イトトンボだけじゃなくて、ほかのトンボも沢山飛んでますよ。
お花そっちのけになります。
2010.07.06 13:39 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Etsuko さんへ"
v-341トンボのブローチも良いですね。
この蒸し暑い時期には水辺は涼しそうに見えますね。
写真を撮っていると、日陰が無いので暑いですよ。
この暑いのによく撮ってるなと思いながら撮ってました。
2010.07.06 13:44 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
トンボって体と目の色が同じなのね、
綺麗な色~~

先日、ようやくカメラ買い変えました
もちろんコンデジよ
いろんな設定が出来るみたい
ニコンにするつもりでいたのですが
キャノンの人に捕まってIXY30Sに。。。
近くだったら いろいろ聞けるのになぁ
2010.07.06 20:27 | URL | #wTaxoOyk [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341イトトンボは目がロート状になっていて面白いです。

コンデジの事はあまり良く分からないです。
最近持って歩くことも少なくなりました。
コンデジも綺麗に撮れますよね。
2010.07.07 07:03 | URL | #- [edit]
MG says..."お早うございます。"
ホソミオツネントンボはまだ見たことがありません。
八幡にはいないと思います。
キイトトンボはある場所で見られましたが、少ないですね。
それにしても、しっかり撮られいて素晴らしいです。
2010.07.07 10:04 | URL | #4Uul2xRw [edit]
kuriko says...""
おしゃれなトンボですね!
ブルーも綺麗だけど、黄色もいいなぁ~
トンボってせわしなく動くから、撮るの難しいですね。
・・・・ヤゴも小さいんでしょうね~笑
2010.07.07 19:15 | URL | #sHZOxcvs [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-341ホソミオツネントンボはキイトトンボよりも早い時期でした。
キイトトンボは今もいますが、ホソミオツネントンボは蓮を見に行った時には見なかったです。
写真を撮ったのは、5月の終わりと6月の初めでした。
キイトトンボの方は6月と7月に撮りました。
どちらも花空間で、トンボは前と変わらずにいますが、お花は少なくなりました。
ありがとうございます。
2010.07.07 19:24 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-341普通のトンボはずっと飛んでいるのもいますが、相手を待ってえいる時に止まって待つのもいるので、そういうのは同じ所へ帰ってくるので、蝶よりは撮り易いですよ。
イトトンボは同じ場所へ帰って来ないように思います。
ヤゴは見た事が無いですが、ずっと前に、抜け殻で凄く小さいのを見つけて、イトトンボのではないかと思っていました。

2010.07.07 19:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1138-e941ac82
該当の記事は見つかりませんでした。
