晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



コゲラに出会いました

22   0

ワンコの散歩で、コゲラを見つけました。
家に帰ってからカメラを持って出直しました。

近くにいないかと・・・・木を突っつく音が・・・・居ました!




木屑が落ちてきます。




後ろから




私に気が付いたのかな




飛びます~





逃げられてしまいました^^

前にも違う公園で見かけたのですが、望遠レンズを持って無かったので撮れませんでした。
可愛い顔でした。

コゲラ  キツツキ科      英名 Japanese Pygmy Woodpecker    学名  Dendrocopos kizuki


-22 Comments

ann says..."わ~スゴイ!"
キツツキちゃんね~!
公園なんかにいるんですね、カワイイ~、よく撮れてる~。
望遠だったらどれくらいの距離から狙うんでしょうね。
私も山に住んでいたころは頭の赤いキツツキとか、よく見かけたけど、今の住まいではとんと見かけません。
コンコン木をたたく音も聞こえないしね~。
2010.02.23 20:38 | URL | #JalddpaA [edit]
haniwa says...""
こちらの方がコゲラちゃんですか~
いたずら坊主って感じだわ、
後ろ姿いいですね ヘヤースタイルも決まってる。
2010.02.23 22:25 | URL | #wTaxoOyk [edit]
トイプー2 says..."初めて見ました!"
コゲラですか~。
可愛い顔してますね、初めて見ました。
逆さになって良く落ちないものですね。

コゲラ、分からなくてネットで見てみましたが、ミューさんの写真の方がずっとステキでした。
木くず落ちるとことか、飛び立つ寸前なんて普通とれないでしょう。
やっぱり凄いです。
連写なんでしょうか?
2010.02.24 05:36 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
きつつきの仲間なんですね
木の色と同じですので 分かりづらいけど
よく見つけられましたね
街中でもコツコツ?って音が聞こえたら嬉しいですね
2010.02.24 08:17 | URL | #- [edit]
MG says..."お早うございます。"
この子はタイミングさえ良ければ、警戒心も薄く、人間をあまり怖がらないので、ま近で見られます。
特に望遠でなくとも撮れる鳥です。

いつも観察していて、私自身が脳震盪を起こすような気分にさせてくれます。(笑)
2010.02.24 09:19 | URL | #4Uul2xRw [edit]
きらり says...""
コゲラってこんなに可愛い鳥だったんですね。
昨日私も重たいカメラ持って芝公園行きましたが、コリンが引っ張ってほとんど撮れませんでした(汗
2010.02.24 09:58 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ミュー says..."ann さんへ"
v-341近くの公園は木がたくさんあるので、野鳥も結構います。
赤い頭のキツツキってアカゲラというのでしょうか?
見たこと無いのですが、これよりも大きくて綺麗ですよね。一度見てみたいけど家の公園では見られません。
コゲラは木を突っついている時はあまり動かないので、近くまで行けましたよ。
今朝、近くの空き地に植わっている梅が咲いているか見に行ったら、道路を挟んだ雑木林で、コンコンと音がしてました。そこは崖になってフェンスがあるので入れないから、野鳥の声がいつも聞こえてきます。
2010.02.24 13:22 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-341百舌を載せると言ってたのに、コゲラになりました。私的にはこちらの方が珍しいのでね。
前に見た時は後ろ姿で顔が分からなかったけど、可愛いですね。
2010.02.24 13:26 | URL | #- [edit]
ミュー says..."トイプー2 さんへ"
v-341そんなに言っていただく様な写真ではないですよ。
庭で咲くお花がほとんどですが、夏は庭に来る蝶など、冬も庭や公園で出会った鳥など、動くものを撮るのは結構楽しいです。
連写もする時も有りますが、動きの速い鳥は追いつかない場合も有ります。
2010.02.24 13:33 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-341音で分かったのです。
鳥を撮ってらっしゃる方は鳴き声で分かるそうですが、私は分かりません。ヒヨドリとウグイスなら分かるよ^^
ミューを連れては鳥は撮れないので、出直しました。
2010.02.24 13:38 | URL | #- [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-341本当ですね。一度逃げられましたが、その後、真下まで行って木屑が私の顔に落ちてきました。
コゲラくらいで喜んでいるので、MGさんや鳥を撮っていらっしゃる方から見ると可笑しいでしょうね。
2010.02.24 13:44 | URL | #- [edit]
ミュー says..."きらり さんへ"
v-341コンコンと幹を突っついてるのが可愛いです。
ミューでもリードを引っ張られると撮りにくいのに、コリンちゃんは力が強いから無理でしょうね。
デジカメに比べると、一眼は重いし嵩張るし、持ち歩きが大変ですよね。
気に入った写真が撮れた時は、それでも良いのですけどね。
2010.02.24 13:50 | URL | #- [edit]
fairy ring says...""
わわ~ コゲラに出会われたのですね。
いいな~
そういえば何年か前に北の丸公園で見て証拠写真だけ撮ったことがありました。
こんなに近くからしかも木屑までバッチリ!
青空 あったかそうです~
2010.02.24 18:05 | URL | #0/9lwY.w [edit]
Etsuko says...""
この前はモヒカンさん、今日のヘヤースタイルはなんと言うのでしょうか~
これはこれでお洒落ですね~(笑)
コゲラってキツツキの仲間なんですか?
キツツキさえも見たことありませんが。。。。
ミューさんは観察力は優れているのでしょうね~
私なんかワンコと散歩していても、ぼぉ~と歩いているので見えるものも
見えません 涙
明日からもっとキョロキョロして歩こう~っと(笑)
2010.02.24 23:06 | URL | #fkI7L/so [edit]
kuriko says...""
木屑が落ちてくる距離って凄いですね!
ホントいたずら坊やみたいで可愛いですね。
後姿も中々いいですね。
ドラミング、結構響きますね。
我が家にも時々来るようですが、写真は中々撮れません。
綺麗に撮れてますね!
2010.02.24 23:46 | URL | #sHZOxcvs [edit]
ミュー says..."fairy ring さんへ"
v-341ずっと前に一度出会った時は、小さくしか撮れなかったのですが、今回はかなり近くまで寄れました。真下に行った時には、顔に木屑が掛かりそうになった位です。
2010.02.25 08:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Etsuko さんへ"
v-341このキツツキも顔は可愛かったです。
木を突っつく音は静かな場所ならよく聞こえます。
コゲラはEtsukoさんの方にも居ると思います。
最初に見たのは家から一番近い小さい公園でした。
私は車の運転中も、お花が咲いていないかキョロキョロしています。一車線の車の少ない道路です。
2010.02.25 08:15 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-341この子は本当に近くまで寄っても逃げませんでした。
普通は、後ろ姿か横から見ることが多いですね。
家にも来るなら、良く見られてるのですね。うちの家にはコゲラは来ないです。
この子の様にじっとしてくれる鳥は撮りやすいですが、エナガの様に動き回るのは撮りにくいですね。

2010.02.25 08:22 | URL | #- [edit]
hisamichi says...""
コゲラですか、好いですね。
お近くで、見られるんですね。
可愛いですね。

私は、こちらでは見たことがありません。
一度みてみたいです。
2010.02.25 19:20 | URL | #xNtCea2Y [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-341ほぼ毎日ワンコの散歩で行く公園ですが、この日は普段より早く散歩に行ったので会えたのかと思います。
コゲラは前に見たことがありますが、こんなに近くで見たのは初めてです。
そちらでも出会えるといいですね。
2010.02.26 07:28 | URL | #- [edit]
ちゃうちゃん says..."こんにちは"
わんちゃんとにゃんこok とのこと、初めてのコメントです。動物、山、花・・自然は総て良しですね
私のブログも訪問してみてください。
2010.02.26 16:38 | URL | #- [edit]
ミュー says..."ちゃうちゃん さんへ"
v-341書き込みありがとうございます。
最近は全くアップしていませんが、ワンコとニャンコの事もたまにアップするという意味でした。
最近は寝てばかりで、楽しい写真も撮れないのです。
自然はいいですね~
2010.02.26 17:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1111-fe6af7e5
該当の記事は見つかりませんでした。
