晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



お花の可愛いマンサク

16   0

うちのとは違って可愛いお花  京阪奈記念公園で咲いていたマンサクです。

色はふつうの万作よりも濃い目の黄色です。

葉っぱの沢山付いている部分もありました。

            

日差しが有ると綺麗です

 

うちのマンサクは花弁が長くてあまり可愛いとは言えないのですが、こちらは小さいお花で可愛いでした。

まず咲くのでマンサクと言う名前が付いたとも言われていますが、梅と同じ頃に咲く咲いて、春を感じるお花です。



-16 Comments

MG says..."こんにちわ"
やっと先日余裕があったので、ロウバイの香りを堪能したところです。鳥見途中の道だったので・・・笑
マンサクも公園などに行かないと出会いませんね。
2009.02.13 13:36 | URL | #H7ugZLQM [edit]
haniwa says...""
ほんと リボンが短い~
折りたたまれて開いた花びらと違って 真っすぐね、
マンサクも種類が多いのですね。
2009.02.13 17:44 | URL | #wTaxoOyk [edit]
びーぐる says...""
マンサクの黄色もかなり濃淡差があるんですね!
赤いマンサクもあるようですがあまり見かけません。
2009.02.13 18:02 | URL | #fXLD3zsE [edit]
hisamichi says...""
光の当たった優しい感じがいいですね。
この花も春を感じさせますね。

私もちょうど昨日花庭園で見たばかりでした。
今年も山に咲くマンサクを見たいものです。
2009.02.13 18:22 | URL | #- [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-22 鳥見途中で狼狽の香りは良いですね。
マンサクは庭でも咲いているのですが、これとは違った種類です。
少し暖かかったので、一気に開きました。
2009.02.13 18:32 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-20 短くてカールしてませんでした。
お花も小さくてかわいい感じです。
マンサクも最近種類が増えましたね。
昔からある黄色いのを見かけるのが少なくなったように思います。
2009.02.13 18:36 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-266 色々な色を見ますね。
赤いのは近くの公園にあるのですが、お花が少ないです。
昨年か一昨年に一度アップしたのですが、咲いているか見てみます。
2009.02.13 22:20 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-272 梅とともに春一番に咲くお花ですよね。
そちらの山のマンサクは凄かったですね。
あれだけ沢山咲く所は他にはあまり無いのではないでしょうか。
2009.02.13 22:29 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
昨日はありがとうございました
早速夕食に!
夜 雨凄かったですね またお会いするの楽しみにしています(^_^)/~~
2009.02.14 11:29 | URL | #- [edit]
mikan says...""
京阪奈記念公園のHPも見ました。
長男のいるマンションにも近いのですね。
これは、訪れなくてはっ

今日は、こちらは初夏を通り越して夏です。
花も調子が狂ってしまいますよね

「まんさくの花」は画家になる夢を追い続けている自分に重なる話です。
いつしか、息子たちのなりたい自分を後押ししている自分がいます。
初心に帰る花かもしれません。
2009.02.14 15:34 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-274 こちらこそお昼にはありがとうございました。
風もきつかったので、葉っぱがいっぱい落ちてました。
また誘ってください♪
2009.02.14 19:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."mikan さんへ"
v-314 見るものはあまりないですよ。
こちらの方にいらっしゃるのですね。私のところと近いかも知れません。

テレビで見て居ても厚そうでしたね。25℃もあったそうですね。
ウメなどが一気に咲いたでしょうね。

マンサクにはいきさつが有るのですね。
息子さんたちの夢が叶うといいですね。

2009.02.14 19:37 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.14 20:39 | | # [edit]
kuriko says...""
小さいマンサク、可愛いですね。
赤っぽいのも時々見ますね。
今日は汗ばむような陽気でした。
来週はまた寒くなるのかしら~
2009.02.14 21:08 | URL | #qO66hADI [edit]
ミュー says...""
v-25 こちらこそありがとうございました。
2009.02.15 10:08 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-314 植木屋さんが朝早く来られて、お返事が遅くなりました。
暖かくて、ミモザが咲き始めたのに、バッサリ切って、1/3以下になりました。
いつもタイミングが悪いのです。
赤いマンサクは公園で見ますが、花付きが良くないのか毎年お花が少ないです。
この暖かさは以上ですね。
2009.02.15 15:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1072-d9fcbb32
該当の記事は見つかりませんでした。
