晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



ダンギク

20   0

ダンギク  (段菊)
菊と付いていますが、菊ではなくクマツヅラ科で、花が段になって咲きます。
宿根して丈夫です。


       


蕾から、シベがピョコピョコ出てきました。



アブも密が好きなようです。



今年は日陰になったのか、2段しか咲かなかったのが多いでした。
これじゃダンギクって言えないかな~?


       


ほかにピンクと白のお花もあります。
家の庭にもピンクがありましたが、バラが大きくなって、今年はほんの少ししか咲きませんでした。
前に咲いていたピンクと紫のダンギク


         


-20 Comments

polepole says...""
なるほどクマツヅラ科ですね。
こんなにたくさんお庭にいろいろな物が咲いていれば 蚊も多いのはわかります。
水遣りの時 きっとたくさん刺されるのでしょうね?
2006.10.10 14:41 | URL | #0/9lwY.w [edit]
ミュー says...""
polepole さん

早っ!
花を植えていなかった時から、多かったのですよ。
長袖、手袋、蚊取り線香ぶら下げてです。(-_-;)
2006.10.10 14:52 | URL | #- [edit]
ゆんゆん says...""
ミューさん、こんにちは♪
わ~、またまた初めて見るお花です。
遠目に見るとホワホワしてて
上から段々に大きさも大きくなって
可愛らしいですね。
2006.10.10 17:39 | URL | #ftBlYwOE [edit]
★ANA★ says...""
だんだんに咲くのが面白いです^^
最後の写真のように集まると迫力あるし豪勢~~^^
2006.10.10 18:13 | URL | #yl2HcnkM [edit]
クロはち says...""
何年か前 植えていましたが いつの間にか消えてしまいました
ミューさん宅二種類も咲いてるんですね
2006.10.10 18:41 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
ゆんゆん さん

下のほうから順番に咲いていきます。
わりと丈夫なお花ですよ。♪



★ANA★ さん

最後のは今年のじゃないんですよ。
バラに押されて、今年は、ピンクは少ししか咲いてないんです。^_^;



クロはち さん

植えたのはずいぶん前で、段々寂しくなってきました。
ピンクは来年消えそう。(-_-;)
2006.10.10 18:54 | URL | #- [edit]
おきろん says...""
長袖、手袋、蚊取り線香ぶら下げて。。
うん!(^^)わかります。。
こんなにいっぱい植物が生えていたら
当然ですよね。

この蕾、polepoleさんが今日UPしていた
タマアジサイの蕾に似てますね。
でも咲くと全然違うんですね。
とってもキレイ~~!!
2006.10.10 19:16 | URL | #pVQFStsQ [edit]
ミュー says...""
おきろん さん

植木が無くっても蚊は多いのですよ。

これは木でなくて草花なんですよ。
冬はほとんど無くなりますが、また出てくる強いお花です。
段々に咲いて、ちょっと面白いでしょ!
2006.10.10 19:38 | URL | #- [edit]
ミモザ says...""
日当たりが悪いと段々が少ないとは、知りませんでした。群生させると綺麗ですね*^^*
2006.10.10 20:45 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
ミモザ さん

日当たりだけじゃないかも知れませんが、植え替えたところが、少し日当たりが悪かったので、そうかなと・・・?
段が少ないのは、栄養と成長不足からでしょう。
沢山花が咲くと綺麗です。♪
2006.10.10 20:50 | URL | #- [edit]
riri says...""
こんばんは~
ダンギクってはじめてみました。
名前の通りダンダンになっていますね。
ラベンダーに似た色合いがとても好きです。
マクロも面白いですね。
2006.10.10 23:42 | URL | #- [edit]
HUKUHUKU says...""
こんばんは。
  薄いパープル色、綺麗ですね・・。
 私、好きな色合いです・・・。
 最後の写真、秋らしい素敵な
 写真ですね・・・。
 ピンク&ムラサキがしっくり
 なじんでいるぅ~・・・。
 
2006.10.10 23:57 | URL | #- [edit]
よ~かん says...""
段々に咲くので段菊・・・
なるほどって思ってしまいました。
ちょっと単純すぎる気もしますが(笑)

二段の写真、とてもきれいですね~ボケもとてもいい感じ。二段なら立派に段です♪
2006.10.11 01:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
ミュー says...""
riri さん

ダンギクはネットで見ると、九州に自生しているとありました。
色とピンクは園芸種だと思います。


HUKUHUKU さん

ピンクもカワイイのですが、バラの影になって、ほんの少しだけ咲いていましたが、来年は危ういです。(-_-;)


よ~かん さん

単純な名前ですね、でも菊じゃないんです。
二段でも、段って思っていただいてありがとう! な~んて。
2006.10.11 07:27 | URL | #- [edit]
みー says...""
ダンギク、うちは去年植えたはずですが、今年姿を見ないところを見ると、どうやら消えてしまったようです。
狭いところにあれやこれや植えるので、植物もサバイバルゲームで、環境に合った強いものだけが生き残るようです。

2006.10.11 11:09 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says...""
みーさん

うちは4年位前に植えましたが、昨年くらいから、バラなどに押されて、弱ってきました。
うちも狭いところにテンコモリになっています。
2006.10.11 12:29 | URL | #- [edit]
アレッサ says...""
菊と名がつくと ちょっと和風な気がするけれど、わりと洋風アレンジでも十分いけますよね。 とっても綺麗なブルーだし 形も素適です♪  
でも マクロレンズで見たことなかった~。
可愛い♪♪
2006.10.11 18:05 | URL | #Eir2rIEs [edit]
ミュー says...""
アレッサ さん

最近は色々な種類の菊も出ていますが、もうイメージが出来上がっているので、和風の感じがするのでしょうね。
ダンギクはどちらでもいけそうですね。
私も最近は、結構いいな~と思っています(^^♪
2006.10.11 18:47 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
ダンギク、良く見ると面白いですねぇ~
花の中から茎が出て 花が咲いてるなんて

うちのダンギクはピンクのです
同じくバラの根元に植えていたのですが枯れてしまいました 
今は 種が飛んで敷石の目地から 盛大に咲いてます
そこが気に入ってるようなので そのままにしてます
2006.10.11 23:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
ぽん さん

うちのバラの根元に植えているピンクも、来年はもう消えているかも・・・です。
種から盛大に咲いているなんて、嬉しいですね。
うちのも種が飛んで、どっかで咲いてくれないかな?
ちょっとだけ期待しておきます。(^^)
2006.10.12 07:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/106-cd6fa504
該当の記事は見つかりませんでした。
