晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



チャールズ ダーウィン (ER)

22   0

昨年のダーウィンの画像を一枚もアップしていなかったので、春のお花です。



はちみつ色を含んだような黄色で、咲き進むと薄い色に


            


だんだん白っぽく退色して、2種類のお花が咲いているよう


            

 

秋遅く咲いていたお花は春よりも小さいでしたでした。


 

チャールズ ダーウィン(ER)    Charles Darwin    2003年作出
イングリッシュローズですが、房にならずに大きい花が咲きます。
香りは強いです。
ハチミツ、マスタードイエロー、複雑な黄色が大好き、退色していく色も素敵に思えます。



昨日と今日はツルバラの誘引をしました。
雪交じりの小雨が降ったりして、思うように捗らず、来週に延びてしまいます。
昨年も土曜日になると雪が降ったのですが、土、日に雨や雪は降って欲しくないです。



-22 Comments

Ryo says...""
チャールズ・ダーウィン、大輪なんですね~
我が家も去年秋に迎え入れました♪
でも秋のお花は見てません。
ここで見せてもらって嬉しいです♪
咲き始めは優しい黄色で、退色していくとクリームになって楽しめそうですね♪

今日も寒い一日でしたね。
ミューさんちつる薔薇の誘引は土日じゃないと出来ませんね。
来週お天気になってくれるといいですね。
2009.01.12 20:16 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
寒いのにされましたか・・・風邪ひかないようにね!
私は 図書館で8冊バラや料理の本借りてきました 
2009.01.12 20:33 | URL | #- [edit]
ann says...""
きれいですね~~
一つ一つ全部違う花だって言ってもわかんないくらい色のバリエーションがありますね。
ひゃー!今日寒かったのに、庭仕事されたんですね。
ど根性だな~~。
その地道な作業が美しい春の庭を造るんですね。
私、体力にものを言わせて穴掘ったり、畑を耕したりするのは好きですが、剪定したり誘引したりなんていう細かいのは苦手です。
今年もミューさんの庭の風景を楽しみにしていますね。
2009.01.12 20:35 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
ミュー says..."Ryo さんへ"
v-20おソロなんですね。
私は春のお花も秋のお花も2回見ました。秋はお花が少なかったです。
大きいお花で、色が好きなんです。最後は外んど白い色になりますよ。

マルガリータとロイヤルサンセットは自分でできるのですが、支えてもらわないといけないのは、土、日にするので、雨や雪が降ると困るのです。アーチなどはだんだんと出来なくなりますね。

2009.01.12 21:35 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-311朝はまだ少し降っていたので、午後から。少しずつでもしておかないと、1月中に出来なくなってしまします。
一番寒い時に作業するようになりますね。
2時間も経たない内に、夫が寒いので止めようと。
今、本は読む時間がないです。
2009.01.12 21:42 | URL | #- [edit]
Etsuko says...""
チャールズ・ダーウィンの色の変化が楽しいですね~
どこかのCMの「一粒で二度美味しい~」を思い出しました(笑)

この寒いのにツルバラの誘引ですか?大仕事ですね。
でも春のバラを思うと今が一番大切なのでしょうね。

我が家の数少ないバラですが、まだ植え替えが全部終わってません。
早くしないとね。
2009.01.12 21:57 | URL | #fkI7L/so [edit]
ミュー says..."ann さんへ"
v-314このバラ、ぽんさんが岐阜で見てこられて良い薔薇だとおっしゃってたので、私の好きな色だったので2年前にお迎えしたのです。
寒くても少しずつしないと、背の高いアーチだけは夫に三脚を支えてもらわなければ出来ないのです。
自分で出来るのは暖かい日にすればいいのですがね~
芽が動き出す前にしてしまわないとと思うので、焦ります。
誘引は体力が要るんですよ。三脚に乗って、太いツルを引っ張って留めるのは一苦労です。
フェンスでも一人でやると、時間は数倍かかります。
annさん体力あるのね。私は駄目。仕方ないので穴掘りもやりますが、細腕なんです。

2009.01.12 21:59 | URL | #- [edit]
ミュー says..."Etsuko さんへ"
v-352 本当ですね、一粒でいろんな味を味わえます。
昨年もだったのですが、土、日になるとお天気が悪かったり寒刈ったりでは、作業が出来ないのです。
ツルの誘引は遅くなると出てきた芽が傷んでしまうのであまり遅くならない方が良いのです。

うちの鉢は、ほぼ終わりましたが、鉢の土が凍って出来ないことも有りました。
Etsukoさんの方は大丈夫でしょうか?
毎年ですが、寒い中での作業になりますね。
2009.01.12 22:24 | URL | #- [edit]
しーたけ says..."薄い黄色"
薄い黄色がたまりませんね!
なんとなく上品な雰囲気が伝わってきます
ラストのこれから開くぞという写真が好きです(^^)
2009.01.12 22:26 | URL | #- [edit]
kuriko says...""
真っ黄黄とは違って、渋い黄色で良いですね!
咲き進むと色白になるんですね。
立派な名前ですね、私にも覚えられそうです。
2009.01.12 22:46 | URL | #qO66hADI [edit]
ミュー says..."しーたけ さんへ"
v-266色々な色が混じった黄色で、味が有りますよ。
カラシやハチミツ、フフ。色だけですけどね。
香りは良いですよ。
ラストは秋遅いお花で、ゆっくり開いたのでしばらくこの状態でした。
2009.01.12 23:30 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kuriko さんへ"
v-354 いい色でしょう。
春に、バラ園のイングリッシュローズをアップされた時に、チャールズダーウィンもありましたよね。
覚えてたかな? haniwaさんがこのバラのことコメントに書かれてたでしょう。
2009.01.12 23:35 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
チャールズダーウィン 記憶にありましたがkurikoさんのとこだったのね。
自分で言ったこと忘れてます・・ イメージのことだっけ。

色も花びらの形もいいですね~
2009.01.13 00:19 | URL | #wTaxoOyk [edit]
kazz says...""
カップ咲きから綺麗に開いていく流石にデビッド・オースチンの見事なバラですね。
強香で、色の変化も魅力的ですね。
残念ながら今回の私のリストに入っていませんでした。
D.A.のサイトを見たのですが、20%offのウインターセールをしていました。
注文をもう少し後にしたら良かったです。
2009.01.13 01:19 | URL | #- [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-339ダーウィンの色好きなんですが、お花の数が少ないように思います。
他のと同じ大きさの鉢に植えてるのですが、ダーウィンには小さいのかも知れないです。
黄色でも、この色なら派手じゃないですよ。
2009.01.13 07:56 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kazz さんへ"
v-22 いいバラでしょう。
まだ植えるのには十分な時期ですので 好みのバラが有るとお買い得ですね。
うちは植え場所がないので、何かが駄目にならないと新しいのは植えられなくなってきました。
2009.01.13 08:00 | URL | #- [edit]
MG says..."お早うございます。"
私としては休日に雪が積もって欲しいです。絵になる写真が撮り易いのと、地肌が見え始めると、そこで野鳥達がエサをとるのに必死になります。
平日は仕事に差し障りがあるので困りますが。(笑)
休日に雨は歓迎です。鳥見に出かけられないので、内勤ができます。(爆)
それにしてもすごい名前のバラですね。
2009.01.13 10:46 | URL | #H7ugZLQM [edit]
ミュー says..."MG さんへ"
v-519 雪の写真撮りたいですね。なかなか降ってくれません。
私の場合は土、日に降ると困るのです(笑)
休日の雨は、撮りに行きたくても行けないのですね。MGさんの場合はたまには休日に雨が降った方が良いのですね。
ダーウィン、そのダーウィンですがどこから付けたのでしょうね。
2009.01.13 12:53 | URL | #- [edit]
びーぐる says...""
一枚目のがとても素晴らしい色ですねぇ!v-424
だんだん老けていくみたいで寂しげですが、
最後で若返りしましたかぁ・・v-8
2009.01.13 18:25 | URL | #fXLD3zsE [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-22少し渋めの黄色で良い色でしょう。
老けていくのはお互い様ですね。
最後で若返り、私もそうしたいです、へへ。
2009.01.13 19:19 | URL | #- [edit]
カエチャン says...""
おはようございます
毎日寒いですね
こちらは連休明けからずうっと白いものがありそとへは出てもすぐに家の中へ
入り込んでいます まさに冬ごもり状態です(^_-)
見事に咲いていたのですね こちらで薔薇の顔を見れてとっても嬉しいです!!
メラスが大きくなってきています といっても30cm弱くらいまで伸びました
でもこれって今年の春咲くのかしら?
2009.01.14 11:06 | URL | #- [edit]
ミュー says..."カエチャン さんへ"
v-311 毎日寒いですね。
今日は、庭へは少し出ただけでした。
庭へ出ても写真を撮るようなお花もありませんので、春にアップしてなかったバラをアップしました。

うちのメラスファエルラも20センチくらいになっていますが、黒ポットのまま置いています。
咲くのかどうなのでしょうね。お花が見られたらいいですね。
2009.01.14 16:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1044-3262c054
該当の記事は見つかりませんでした。
