晴れたらいいね!

花を主に、庭の植物と自然の中で見つけたもの



ギボウシ ブルーマンモス、種も大きいです。

22   0

春にお花が咲いたギボウシ ブルーマンモスの果実が爆ぜて種が見えました 。


 


お花も大きかったのですが、種も立派


 


咲いていたお花は と言ってもまだ蕾です。


          



これは6月1日に撮っていますが、葉っぱの写真が見当たりません。
ブルーかかった色の葉っぱで、マンモスと言う名前が付いているようにとても大きい種類です。
この頃は他に色々なお花が咲いていて、撮るものが沢山有ったようです。
来年は忘れないように撮らなくちゃ~

地上部の葉っぱは黄色に変わった後、今は無くなってしまいました。

 

 


-22 Comments

nami says..."こんばんは"
ほんとうに秋は実りの季節ですよね!
ミューさんの写真見ていたらしっかり実りまで見てやらないといけないな~と反省させられます( ̄▽ ̄;)>
花への愛情を感じました。
2008.12.12 18:26 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
ギボウシ ここまで観察したことがなかったわ(;´д`)ノ
こんな素敵な最後があるのね!

帰り あの額を先生にお願いしました 
こんな種の絵も描きたいわ
2008.12.12 19:34 | URL | #- [edit]
ミュー says..."nami さんへ"
v-22 毎年、果実は出来たのは見ていても、爆ぜたのは見てなかったのです。
きっとそれまでに切り取っていたのだと思います。
そそ、植物は愛情を持って育ててあげないといけませんね。
最近、少し手抜きしています。反省(-_-;)
2008.12.12 19:44 | URL | #- [edit]
ミュー says..."クロはち さんへ"
v-20 私もこの種の色は初めて見ました。
ブルーも混じって、いい色ですよね。
最後までちゃんと見てあげないといけませんね。
そう思いながら、この後しばらくして切ってしまいました、へへ。

2008.12.12 19:55 | URL | #- [edit]
haniwa says...""
大きな葉のギボシがほしかったのですが 出会えぬまま
植える場所がなくなりました。
こちらに越してきた時、近所の造園屋さんで植木市があり、
庭にブルーがかった大きなギボシがあったので、所望したら
店主にお母さんのだからと 断られました~
面白い断り方でしょ。
2008.12.12 21:06 | URL | #wTaxoOyk [edit]
miti says...""
ギボウシの種 はじめてみたわ
いつも見ないうちになくなってること多いです
あの時期 他に見ること多いんですね

お花も紫が入っってきれいですがが
葉もブルーかかってるんですね
2008.12.12 21:57 | URL | #EBUSheBA [edit]
ミュー says..."haniwa さんへ"
v-311 私もこちらに引越してから、大きいギボウシが欲しくて、友達と違う種類を買って、大きくなったら分け合おうと言ってたのですが、友達のはどうなったのかしら?
もう場所が無くなりましたか?葉が広がると、結構場所が要りますね。
本当ですね、売りモノじゃないということなのでしょうか?
2008.12.12 22:17 | URL | #- [edit]
ミュー says..."miti さんへ"
v-314 種は少し前に気がが付いたのですよ。
葉っぱが出始める頃は見ているのですが、大きく開いた頃にはお花が色々咲いている時期なので、お花ばかり撮って葉っぱには目が行ってないようです。
お花も大きいでしょう。
ブルーがかった、粉がふいたような色の葉っぱです。
2008.12.12 22:27 | URL | #- [edit]
アレッサ says...""
ご無沙汰しました~。

ギボウシに ぶるーマンモスなんていう種類があるのですね!
葉っぱがブルーっぽかったんですか?
果実の形もなかなか素適ですね。
以前は育てていた事もあったのですが、 いつもお花が終わったら
切ってしまったので、こんな種を見る機会はありませんでした。
↓ ナンキンハゼの写真、幻想的ですね。
それに クモノスレースの水滴写真、ますます磨きがかかって来ましたね~v-353
ミューちゃんの黒地のセーター(11/29 とっても可愛いのですが、一本の糸に カラフルな
玉?がついているんですか?
2008.12.12 23:23 | URL | #Eir2rIEs [edit]
びーぐる says...""
ギボウシの種ってこんななんですね!
わが家にもあるけど種は見たことがありません・・
↓のレース極上物ですね!v-424
2008.12.12 23:34 | URL | #fXLD3zsE [edit]
hisamichi says...""
ギボウシって種ができるんですね。
知りませんでした。
今度探してみます。
2008.12.13 00:32 | URL | #- [edit]
ミュー says..."アレッサ さんへ"
v-286 アレックス君大丈夫でしょうか?早く治りますように祈っています。

大型のギボウシなので、お花も果実も大きいのです。
いつもは果実は見ていても爆ぜるまで置いたことが無かったのですが、株分けしたものを隅の方に植えたら、切るのを忘れて残していたのです。
忘れてもいい事もありますね。

クモの巣レースはいつも同じようなのですが見たら撮ってしまいます。
ミューのセータは、黒いモールの様な糸に、色々な色、小さな小さなポンポンみたいなのが付いているのでメリヤスで編むだけなんですが、可愛いでした。
アクリルが入っていると、つい丈が撮れにくいので、家では着せられないですね。
ワンコには天然繊維がが良いですね。
2008.12.13 08:13 | URL | #- [edit]
ミュー says..."びーぐる さんへ"
v-266 私も爆ぜて中の種が見えたのは初めてなのですが、このギボウシは大型なので、種も大きくて何?と思いました。
普通はこうなるまでに切ってしまいますよね。

クモノスレース、飽きずにまた撮りました。
2008.12.13 08:19 | URL | #- [edit]
ミュー says..."hisamichi さんへ"
v-22 切るのを忘れたのは果実が出来ているのは見ていましたが、これは大きくて目立ちました。
種の色も綺麗でした。
もう今は、先日の寒さで葉っぱも溶けてしまいました。
2008.12.13 08:28 | URL | #- [edit]
Kazz says...""
いよいよ、年末の慌しい中、来週から庭の工事が始まります。
庭が完成したら、ブルーマンモスも植えたいと思います。
2008.12.13 09:28 | URL | #- [edit]
ミュー says..."kazz さんへ"
v-254 いよいよ始まるのですね。工事は今年中に終わるのでしょうか?
楽しみですね。バラは休眠期に入るので植え替えにはちょうどいいですね。
ブルーマンモス、同じのは無くてもよく似たのは有ると思います。
ギボウシも種類が多いですね。
2008.12.13 17:57 | URL | #- [edit]
池田姫 says...""
ギボウシの・・・名前からしておしゃれなギボウシみたい。
種もブルー☆っぽい。
普通のギボウシもこういうふうになるのかしら?
初めて見ました。おもしろい形ですね。
2008.12.14 17:00 | URL | #- [edit]
ミュー says..."池田姫 さんへ"
v-272 この種の色綺麗でしょう~
果実は出来ているのは毎年見ていたのですが、途中で切っていたので、爆ぜて中の種を見たのは初めてなのです。
最初、何?と思いました。
たぶん他のも出来るのだと思いますが、お花が小さいので、種も小さいでしょうね。
2008.12.14 18:27 | URL | #- [edit]
スキャルパー says...""
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
2008.12.15 11:09 | URL | #- [edit]
みー says...""
ギボウシの種って、こんなのなんですか~?
初めて見ました。
いつも、早々と切ってしまうもので・・・。
おもしろいんですね。
ブルーマンモスって、名前もすごいです。
他のサイトで、写真見ましたが、ブルーグリーンの大きな葉っぱが見事ですね。
大きいのは、わたしの庭では無理なので
ミューさんちで、来年見せていただくのを楽しみにしています。
2008.12.15 15:06 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ミュー says..."スキャルパー さんへ"
v-318 ありがとうございます。
投資には興味がないのですが、気が向いたら伺います。
2008.12.15 16:36 | URL | #- [edit]
ミュー says..."みー さんへ"
v-274 今日は朝7時に家を出て、1年ごとの検査に行ってたので遅くなりました。
沢山コメントを頂いてありがとうございます。
ギボウシは、果実が出来るのは見ていてもここまで置いたのは初めてだったのです。
昨年株分けをして、ここに植えたのが目に付きにくい場所だったので、こんなになるまで残ってました。
花が大きいので、種も大きく、色もブルーが入って微妙な色でした。
ブルーマンモスでなくても、大きくてブルーグリーンの葉っぱのが有りますよね。
来年忘れないように。写真を撮ります。
株分けしたら、どちらも中途半端の大きさです。
2008.12.15 16:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://28239hana.blog55.fc2.com/tb.php/1010-cff4d05d
該当の記事は見つかりませんでした。
