ツバメシジミ  ・ ハナアブ 

ツバメシジミ

          

 


先日ツバメシジミだと思って眼鏡をかけずに写真を撮ったら、まだ京都にはいないと思っていたクロマダラソテツシジミでした・…こちら


今日は、彼岸花が頭を出しているか見に行きました。
そこでツバメシジミに出会えました。
尻尾はクロマダラソテツシジミに比べると短いです。

同じような写真ですが、小さい尻尾はこちらの方が分かるでしょうか
ツバメシジミも可愛いシジミです。




ベニシジミは少し色グロ〜



 

2段咲きのツユクサにはハナアブが来ていました


          

 


          


ツユクサの2段咲き


          


久しぶりにからっと晴れたので、行ってみましたが、少し頭を出した彼岸花もみられましたが、お花はまだ咲きそうにはありませんでした。あと1週間でしょうか。


近くで、仙人草とヒヨドリジョウゴを見つけました。
仙人草はもうほとんど終わりでしたので来年もう少し早く行ってみようと思います。
ヒヨドリジョウゴは、青い実を付けていました。
他のお花と一緒にアップします。

 

 

[ 2008/09/09 18:52 ] 花と虫 | TB(0) | CM(30)

会いたかった、しっぽの生えたシジミチョウ・・・・実は会いたくないクロマダラソテツシジミでした 

名前は、ツバメシジミでいいのかしら? オナガシジミというのも居るそうですね。
どこで見分けるのでしょう?

家に来るシジミチョウは、ほとんどが、ヤマトシジミ。
後はベニシジミ、たまにムラサキシジミも来ます。
しっぽの生えたシジミを一度見たかったのです。

今日親戚のお家に行って車から出ると、ニラのお花にシジミが数匹飛んでいました。
可愛いシジミさんだ。よく見るとしっぽの生えたのもいるじゃないですか〜
尻尾が可愛い〜♪
カメラが無い〜〜。コンデジがバッグに入ってるかもしれないと、探すと,,有りました!


          


羽を開いてくれないかな〜



羽は少ししか開いてくれませんでしたが、綺麗な色ですね。




用事があるのに、チョウと遊んでいられないので、最後に一枚



 


このシジミはうちの庭では見たことが無いのですが、どこででも見られるのでしょうか?
どこにでもいるのに、バカみたいって思われそうな気がしてきました。



  うちに来たムラサキシジミなどは  こちら



昆虫のことを、よくご存じの MGさん に教えていただきました。
このチョウは、ツバメシジミではなくて、クロマダラソテツシジミだそうです。
近頃話題になっていたチョウですね。
幼虫がソテツの新芽を食べる、困ったチョウなんですね。
沖縄から鹿児島の方へ来ていると知っていましたが、これを撮ったのは、京都府八幡市です。
MGさんもおっしゃっていますが、もう京都まで来たかと。
猛スピードですね。写真を撮ったところにもソテツが植えられているので、大丈夫でしょうか?

しっぽの生えたチョウには会いたかったのですが、クロマダラソテツシジミに出逢うとは!
これには出会いたくはなかったのに。


追記

私が見たのは9月3日でしたが、9月27日にみーさんがアップされた写真は8月に撮られたのだそうです。             みーさんのシジミの記事

兵庫県にもいたのですね。
京都にいるなら兵庫県にいるのは、当然かもしれません。

私がこのチョウを撮った2週間後に、同じ親戚へ行った時には、すでにソテツの新芽を幼虫に食べられていました。
このチョウの幼虫の仕業だとは気付いていなかったようですが、このチョウが繁殖すると広範囲でソテツに被害が出るでしょうね。



 

 


[ 2008/09/03 18:50 ] 花と虫 | TB(0) | CM(24)

セセリとタテハ…花空間で 

花空間ではトンボは数種類飛んでいたのですが、チョウはあまり見掛けなかったです。

タテハチョウ  キタテハ


         

 

お花はルドベキアの種類でしょうか


 



セセリチョウです。 イチモンジセセリ

ポンテデリアのお花で仲良しさん


                      

 


          



千日紅のお花にも   チャバネセセリ


          

 



羽をひろげると


          

 

チョウはもっと見られると思ったのですが意外に少なかったです。

 


[ 2008/08/22 17:40 ] 花と虫 | TB(0) | CM(20)